gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

情報流出のIPA職員、停職3カ月の処分に:ニュース - CNET Japan

独立行政法人 情報処理推進機構IPA)は1月19日、同機構職員がファイル交換ソフトを用いて情報を流出させた件について、調査結果の詳細と当該職員の処分を発表した。当該職員はIPAの信用を傷つけ、名誉を汚したとして、停職3カ月の懲戒処分となった。
この職員は2008年12月にファイル交換ソフトを使用した結果、コンピューターウィルスに感染し、PC内の情報を流出させた。1月6日時点で、少なくとも1万6208のファイルが流出していることがわかっていた。
1月19日に発表された調査結果では、IPAに関連する非公開情報は流出が確認されなかったという。流出したのはIPAイベントの私的撮影写真および2007年のIPA職員海外出張伺いの下書きのみだったとしている。
ただ、当該職員がIPA採用以前に所属していた企業の業務に関する情報は流出したことが確認されている。西武百貨店は同社社員データが流出したことを発表している。IPAはこれらの企業に連絡するとともに、対応をサポートしているところだという。
当該職員がファイル交換ソフトWinny」と「Share」を通じて、児童ポルノなどのわいせつ画像とかな漢字変換ソフトを検索し、児童ポルノ画像の一部をダウンロードしていたことがすでにIPAから発表されていた。今回の調査では、かな漢字変換ソフト「ATOK」「ATOK Pocket」「ATOK モバイル」もダウンロードされていたことが明らかとなった。ただし、児童ポルノ画像、かな漢字変換ソフトともにアップロードした事実は確認されていないという。
IPAは再発防止策として、職員の私物PCにおけるファイル交換ソフトの使用を禁止するとともに、あらためて全職員に対し情報セキュリティ研修会を実施する。1月7日には事長を本部長とする情報流出対策本部を設置した。

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20386662,00.htm

この記事を読んで…
処分、軽っ!!!
と思った。
やはり、公務員の類に、自浄作用なんて期待できないんだなぁ。

1. 情報流出関連
(1) 当機構業務関連情報
当機構イベントの私的撮影写真及び2007年の当機構職員海外出張伺いの下書きのみであり、非公開情報の流出は確認されませんでした。
(2) 当該職員が当機構採用以前に所属していた企業の業務に関する情報
情報流出が判明した企業に連絡するとともに、その対応を引き続きサポートしているところです。
2. ダウンロード情報関連
 当該職員からの聴取及び当該パソコンの解析により、かな漢字変換ソフトや児童ポルノ等わいせつ画像を検索し、その一部をダウンロードしたこと及び当該情報が流出していないことを確認しました。
3. 職員の処分
 当機構の信用を傷つけ、名誉を汚したこと等を理由として、就業規則に基づき、本日付にて、懲戒処分「停職3月」を本人に示達しました。
4. 今後の対応
 当機構は、セキュリティ対策を推進しており、ファイル交換ソフトの利用の危険性についてもかねてから注意喚起を行ってきたところであり、今般このような事態が発生したことは誠に遺憾です。
 当機構は本件の重大性に鑑み、1月7日に理事長を本部長とする情報流出対策本部を設置し、当機構の信頼確保、再発防止策の確立等に取り組んでおり、再発防止策として、職員の私物パソコンにおけるファイル交換ソフトの使用を禁止するとともに、改めて全職員に対し情報セキュリティ研修会を実施しているところです。
 今後さらに、再発防止策の内容の検討を進め充実を図り、再発の防止に全力を尽くしてまいります。

http://www.ipa.go.jp/about/press/20090119.html

まず、児ポ動画をダウンロードしているのに、「当該情報が流出していないことを確認しました。」ってのは、WinnyやShareの仕様上ありえない。
もしUP0のクラック版を使用していたとしたら、「余罪はもっとある」と考えるべき。
あと、何故か
IPA情報処理推進機構の職員岡田賢治の情報流出まとめ」ページがアクセス不能になっている件について…。
実際には、

非公開情報の流出は確認されませんでした。

が嘘なのは、このページを見ればバレバレだったんだけど。