gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国中銀、FRBとの通貨スワップ協定を活用し国内銀に30億ドル供給へ| ワールド| Reuters

[ソウル 19日 ロイター] 韓国銀行(中銀)は19日、米連邦準備理事会(FRB)と締結した通貨スワップ協定を活用し、国内銀行に30億ドルを供給する計画を示した。
ドル資金供給は20日に、期間84日の外貨建てローンの入札を通じ実施する計画。最低応札金利は0.6886%。

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-35939120090119

予想通り過ぎて吹いた。*1
16日の格付け下方修正検討で暴落したウォンを買い支える為、素人にも判る介入を頑張っていたからなぁ。
つい昨日、政府の保証すらない高利の外債を出してたけれど、本来はスワップで得たドルは、そういうドルの足りない銀行に回っているはずなのに、実際には回ってないから銀行独自に外債を発行せざるを得なかったんだろう。
大体2週に1度だったスワップ引出しが、今回は1週間も経たずに「おかわり」している。
もう、加速度的に落ちていくのみ、だろうな。
最初のスワップ40億ドルは、2月末には満期を迎えるんだけど、残り130億ドルでは、そこまで持たないかも。
もしかして、北朝鮮の高圧的態度は、「半島危機だから借金返済待って」という前フリで、南北朝鮮による自作自演だったりして。
ま、一つの山場は明日。
オバマ就任演説の内容によっては、ドルが大きく動くし、ドルが荒れれば当然他の通貨も荒れる。