gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

夏目友人帳

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)
地味にアニメの評判がいい感じなので、とりあえず原作をば…とブクオフで1巻だけ購入。割と雰囲気が良かったので残りも買ってきで読んだ。(3巻以降は流石に古本じゃ売ってなかったが)
妖(あやかし)、妖怪については、勧善懲悪・人間のお友達、というゲゲゲの鬼太郎(第3シリーズ)から入ったけれど、幻想文学つながりで日本の妖怪についても本を漁っているうちに、妖怪とは人間の善悪とは関係なく、まったく異質な価値観を持つ隣人であるという認識となっている、なのでこの作品は非常に妖怪らしい妖怪が上手く描かれていて面白いと思った。
作者がしばしば、主人公を女の子にすればよかった…と柱などで書いていたが、そしたらこんな綺麗な雰囲気のアニメにはならず、良くも悪くも萌え化の洗礼を受けたんじゃなかろうか。
萌えを否定する気は全く無いけれど、そればかりで飽きてしまう。こういう雰囲気の作品もあるからこそ、と思うので。
とりあえず第四話まで視聴終了。第五話を見始めたが、オリジナル回か。
いいんちょ沢城みゆきをヒロイン化ですか?
原作では、夏目に女っ気はちっとも無いというのに。(むしろ祖母つながりで女扱いされてるような…)