gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ペルソナ公式サイト

ペルソナは、PS版でクリアしました。
思い出すのは、度重なるフリーズ。セーブポイントが少ないので、その被害は甚大。先制されたら詰む可能性ありと言う危険なバランス等、今の自分なら絶対、チート無しじゃクリア不能と断言できるゲームだが、雪の女王編も含めて全部クリアしたし、上田信舟のコミック版も未だに全部持っている。
自分はRPGでもSLGでも、「ストーリー」を楽しむタイプなので、あの難易度やシステムに拘らず、いっそシナリオだけ移植して完全に新システムで作ってもいいんじゃないかと思う。
…ま、ベタ移植でも追加要素がある限り、買ってしまうのだが。
でも、このペルソナ直系のペルソナ2、罪罰もクリアしたけれど、正直こいつはストーリーゲームとして駄作だったと思う。
主人公が無言で色無しだったのに、罰でいきなりアレだもんなぁ…。
もし、リメイクされても罪罰は遊ばないと思う。(シナリオ構造的に、絶対あの設定が覆る事は無いと思うし)