gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com(朝日新聞社):中国製圧力鍋、フタ飛びやけど 使用中止呼びかけ - 社会

圧力鍋のフタがはずれて中身のシチューが飛び散り、60代の女性が顔に1カ月以上のやけどを負ったという事故報告が国民生活センターに寄せられた。事故は昨年11月に起きた。センターはこの製品について「圧力が高いときにフタが開かないようにするフタロックレバーの引っかかりが浅い」と、構造に問題があると指摘。使用を中止するよう呼びかけている。
新潟県燕市「カクセー」が輸入販売元の「NK―AL16」で、04〜07年まで16万台が売れたという。事故が起きた製品は中国で製造され、鍋底に「2004年11月」と刻印がある。カクセーは「安全基準を満たし、検査に合格している安全な製品」としているが、問い合わせに応じており、受付時間は平日の午前9時〜午後5時、0120・63・7271。

http://www.asahi.com/national/update/0219/TKY200902190237.html

さすが、メイドインチャイナ。
安全性を必要とする製品で、中国製は怖くて使えないわ。
鉛がしみだす鉄鍋とか、食品周りで中国製を愛用できる人は、肝が据わっているというか、蛮勇だと思う。
圧力鍋が爆発、電池が爆発、携帯電話が爆発。
恐ろしい事に、椅子まで爆発するような製品を出荷する国だから、万年筆とか体重計が爆発しても不思議じゃないね。
閑話休題
コレじゃないけれど、安物の圧力鍋を昔購入した事があって、今でも持っているけれど、パッキンのゴムを紛失しているので単なる鍋状態で使用してたり。
比較的短時間で、長時間煮込んだのと同様な効果、というのが圧力鍋の利点だけれど、ぴーぴー五月蝿いし、手入れも面倒だから、現在は保温調理鍋の購入を検討中。
もう少し炊飯器料理を試してみて、使い勝手が良いようなら、保温調理鍋より良いんだけど。