gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

いちばんうしろの大魔王ACT5 (HJ文庫)

いちばんうしろの大魔王ACT5 (HJ文庫)
んー。
正直、微妙。
以下、ネタバレ。
この世界における「神」が、人間が生み出したシステムで、人間もそれを認識しているにもかかわらず、人間が信仰していると言うSFちっくなガジェットが気に入って読んでいたのだけれど、その人工の「神」に自我が芽生え、自分を高次の存在へとシフトさせる*1為に「自殺システム」として「神」が「魔王」を生み出し、魔王の戦いは自演劇、という筋書きに対して、魔王が反旗を翻した、というお話なんだけれど、さらに「人間を滅ぼそうとする元々存在していた神」とか時間軸の異なる平行世界という要素が出てきて、ややこしくするだけややこしくした挙句、うやむやにして一部完という終わり方。
今までずっとギャグ系ラブコメとして積み上げてきた話の間に、ロクに伏線も出さないまま進めてきて、コレだけの内容を5巻一冊に詰め込んでしまっている為、非常に判りにくい。
じっくり読み返せば、色々判る部分も多くなるんだろうけれど、正直読み返すだけの魅力が無い。
次の6巻で、何事も無かったかのようにギャグ系ラブコメに戻るなら、切ってしまおう。
検索用:いちばんうしろの大魔王 ACT5

*1:ついでに人間はデータ化して持って行くので存在意義に反しない