gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

給付金法が成立、小泉元首相らが「造反」 - 政治ニュース : nikkansports.com

定額給付金や高速道路料金引き下げなどの財源を確保する2008年度第2次補正予算関連法が4日午後の衆院本会議で、自民、公明両党など出席議員の3分の2以上の賛成多数で再可決、成立した。民主、共産、社民などの野党は反対した。参院で否決された法案が、衆院で再可決により成立したのは昨年12月の改正新テロ対策特別措置法に続き5件目。成立を受けて各地方自治体は支給に向けた作業を急ぐ。「3分の2」以上の与党勢力を使った再可決に疑問を呈した自民党小泉純一郎元首相は本会議を欠席、小野次郎衆院議員は途中退席し、採決を棄権した。
自民党によると、「造反」したのは小泉氏ら2人。投票結果は賛成333票、反対136票だった。
政府、与党は関連法の成立により、給付金の位置付けや受け取りをめぐる麻生太郎首相発言のぶれから生じた混乱を収束できるとみている。与党は同日の幹事長、政調会長らの会談で、新たな追加経済対策の検討を始める方針で一致した。来週にも見込まれる首相の指示を踏まえ作業を本格化させる。
関連法の成立で給付金支給の法律上の裏付けが整った。総務省は原資として市区町村に配る補助金の申請を5日から受け付ける。北海道西興部、青森県西目屋両村が5日の支給開始を目標に準備を進めている。ただ政府が目指していた08年度内に開始するのは400市区町村で全体の約2割にとどまる見通しだ。
関連法は財政投融資特別会計の積立金から4兆1580億円を取り崩す内容。定額給付金は総額2兆円規模で、1人当たり1万2000円を支給し、65歳以上と18歳以下には8000円を加算する。
衆院に先立ち参院は4日の本会議で、関連法案を野党の反対多数で否決、給付金への支出を禁じた民主、社民、国民新3党提出の対案を可決した。(共同)

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090304-467309.html

マスコミの印象操作と、実際に実績を残せなかった事実もあり、今となっては小泉の神通力などと言うものは無い。
麻生に過去の政策に文句を言われてヘソを曲げたんだろうけれど、ぶっちゃけ「小泉なんてどうでもいい」。
この給付金、遅くとも企業決算期の4月までに支給され、景気の下支えに使われなくては意味が無くなってしまうのに、ミンスの反対やマスゴミの情報操作で遅れに遅れてしまった。
このあたり、やっぱり今の不況は「マスコミ不況」だと思う。