gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:首相外遊、5回で6億5800万円

政府は10日の閣議で、麻生太郎首相が就任後に行った外国訪問の費用について、昨年9月の国連総会出席(米国)から今年1月の日韓首脳会談(韓国)まで5回の合計で、約6億5800万円に上るとする答弁書を決定した。喜納昌吉参院議員(民主)の質問主意書に答えた。
首相は、日韓首脳会談後にも2月の日米首脳会談など3回の外遊をこなしているが、その費用は「未精算」として明示しなかった。これら8回の外遊に同行した政府関係者は延べ511人だったとしている。 
喜納氏が「首相は外交で得点を稼ごうとしているとの論調もある」と外遊の狙いをただしたのに対しては、「重要な国際会議に出席し、各国首脳と会談を行うことは大きな意義がある」と回答した。(了)(2009/03/10-12:14)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009031000376

この記事書いた奴って馬鹿なの?死ぬの?
外交にかかった費用について、対比する例も出さずに金額と回数だけ抜き出して、この世界的に不況で外交が重要な局面に、間抜けの「点数稼ぎ」発言を載せたりとか、記事と言うレベルに達していない。
別に麻生一人で外遊するはずも無く、専用機を飛ばしてるし、官僚やら護衛やらで数十人規模だろうし、1回1億5千万以下なら小沢の不正献金で2回も行けるレベル。小泉なら1回しか行けないけど。(小泉首相は1回2億だったとか)
むしろ、ミンスの審議拒否で延長された臨時国会に掛かった費用の方が大きいと思うよ。(1日延長されると2億)
ちなみに、5回の外遊のうち1回で、韓国大統領から「植民地支配時代の謝罪をこれ以上要求しない」という言質をとっている。
…何故か日本では全く報道されてないけど。