gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米韓合同演習:緊張の中、開始 北朝鮮反発、南北軍回線を遮断 - 毎日jp(毎日新聞)

【ソウル西脇真一】米韓連合軍の合同軍事演習「キー・リゾルブ」と野外機動演習「フォール・イーグル」が9日、韓国で始まった。20日までの演習期間中、米軍だけで在韓の1万2000人と韓国以外に駐留する1万4000人が参加する。南北の緊張状態が続く中での演習で、北朝鮮軍部は「一種の宣戦布告だ」などと猛反発している。
北朝鮮はまた、「戦争演習に狂奔しているときに通信ルートを維持することなど話にならない」として、南北間の通信手段として唯一残っていた軍同士の通信を一方的に遮断。このため、北朝鮮開城工業団地に滞在し、9日帰国予定だった韓国人80人の手続きが不可能になり、足止めが続いている。工業団地などには約650人の韓国人が滞在中で、安否が気遣われている。
一方、米韓連合軍司令部は9日の報道資料の中で「演習の重要目標は韓国防護の準備態勢を整えることにある。いかなる政治状況とも関係していない」とのシャープ連合軍司令官の言葉を紹介し、挑発の意図を否定している。

http://mainichi.jp/select/world/news/20090310ddm007030141000c.html

日本領海内に、無警告で短距離ミサイルをぶち込んだ事は、普通は「宣戦布告なき侵略行為」と解される事象なのに、日本は「一発だけなら誤射」とかネゴトで対応。
一方、北朝鮮は、隣国での軍事演習を「宣戦布告」と了解した。
もうね、半島にかかわるのはよそうよ。
次に、フザケタ事したら、半島の形が変わるくらいにボコボコにした方が世界の為だと思う。