gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米に通貨スワップの規模拡大を要請 | Chosun Online | 朝鮮日報

韓国政府高官は15日、ドル資金不足に備え、現在300億ドルとなっている韓米通貨スワップ協定の規模拡大を米政府に公式要請したことを明らかにした。
同高官によると、尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)企画財政部長官は13日、英国で開かれた主要20カ国(G20財務相会議でガイトナー米財務長官と会談し、韓米通貨スワップの規模拡大と期間延長を求めたという。
韓国は昨年10月末、米国と300億ドルを限度とする通貨スワップを結び、これまでに164億ドルを使用した。当初4月末に期限が切れる同協定は、10月末まで半年延長されている状態だ。
尹長官はガイトナー財務長官に対し、韓米通貨スワップ協定の前回の延長に謝意を示し、「韓国の外国為替市場の長期的安定に向け、韓米通貨スワップの規模拡大とともに追加的な期間延長が必要だ」との考えを伝えた。ガイトナー財務長官は尹長官の要請に対し即答を避けたという。
企画財政部はまた、ドル資金確保に向けた外国為替平衡基金債券(外平債)の発行も急いでいる。
金栄慎(キム・ヨンジン)記者

http://www.chosunonline.com/news/20090316000007

本来は、「見せ金」として使う事を想定していなかった米韓スワップにあっさり手をつけたばかりか、スワップ期間の延長を申し出て、今度は額の上乗せ要求ですか…。
米国も、既に終わっている国のソフトランディングにどれだけの金を使うのか、ハードランディングした時の被害とつき合わせて検討してるんだろうなぁ…。

米政府に公式要請したことを明らかにした。

http://www.chosunonline.com/news/20090316000007

…やっぱり、非公式にはさんざんおねだりしてたのね…。
これから米国は少しでもドルが必要な局面なのに、どうするんだろうね。
しかし、本当に日本は昨年末にマスゴミの情報操作に踊られさて、総選挙しなくて良かった。
もし汚沢内閣が発足していれば、日本の景気対策そっちのけで「特定国への直接支援」という公約を実施していただろうから。
でも、今までさんざん韓国を国民そっちのけで支援してきた自民党だって油断は出来ない。
麻生内閣だからまだマシだけど、先のアジア通貨危機の例を挙げるまでもなく、自民党だから何とかしてくれる、なんてのは幻想なのも事実だし。