gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

企業献金禁止で小沢氏に注文=共産委員長(時事通信) - Yahoo!ニュース

共産党志位和夫委員長は19日、国会内で記者会見し、小沢一郎民主党代表が企業・団体献金の全面禁止に前向きな姿勢を示していることについて、「禁止は法律がなくても自らの意志でやれる。本気で禁止と言うなら、まず自身が受け取らないという意志を明らかにするべきだ」と述べ、個人献金以外の受け取り自粛を小沢氏に促した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000099-jij-pol

正論返しのブーメランキター。
他人を規制するのは法律が必要だが、自分で律するのは自分で出来る。
当然、自分が党首を務めている民主党にも「企業献金を受け取らないよう」指示できるはずだよね?
国民としては、政治腐敗が減る分には願ったりかなったり。
どんどんやってほしい。