gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

産業ニュース | ボーイング、F-15サイレントイーグル初公開 : ファスニングジャーナル

ボーイングは18日、新たなコンフィギュレーション設計F-15戦闘機「F-15サイレントイーグル(F-15SE)」を公開した。
同機は、機体のコーティングや表面処理などでステルス性能を向上しているほか、コンフォーマルタンク(CFT:conformal fuel tank、密着型増加燃料タンク)を再設計して胴体内の兵器搭載を可能とした戦闘機。
CFTを胴体内兵器搭載用にする新型と、兵器を胴体外部に装着して燃料搭載量を最大化する通常型かをミッションに応じて選択することが可能で、胴体内搭載兵器としては、AIM-9やAIM-120などの空対空爆弾、JDAM(Joint Direct Attack Munition)や小直径爆弾(SDB:Small Diameter Bomb)などの空対地ミサイルが含まれる。現行F-15戦闘機で使用されている標準的兵器の搭載は、従来型のCFTで可能。
同機の垂直尾翼は斜度をつけており、空力効率の向上や揚力の付加、機体重量の低減に貢献。信頼性を向上し機体重量を低減するデジタル・フライト・コントロール・システムの搭載でさらなる空力性能の改善も図っている。
また、サイレントイーグルはBAEシステムズのデジタル電子戦システム(DEWS:Digital Electronic Warfare Suite)、レイセオンのアドバンスト電子走査アレイ(AESA:Advanced Electronically Scanned Array)レーダーを搭載、生存性も向上している。
ボーイングはこの兵器の胴体内搭載を可能とする新型CFTコンセプトのプロトタイプの設計を既に完了しており、実際のミサイル発射を含めたフライトテストを2010年第1四半期までに実施する予定。
なお、この胴体内部搭載システムのデザイン、開発、テストは、海外の航空宇宙企業各社とのパートナーシップの基で実施している。

http://www.nejinews.co.jp/news/business/archive/eid1931.html

日本語のニュースになったけれど、既に既出の情報しか無いな。
しかし、どう考えても駄作機だろう、コレ。
「F35の輸出モデルに匹敵するステルス性能」という謳い文句が一人歩きしているようだが「あくまで正面RSC」に限っての話で、更に言えば劣化性能の「輸出モデル」と比較して、という話はどっかで置いてきぼりになっているような気がする。
更に、ステルス機能を有効にしたければ、爆撃機としての使い道はほぼ諦めるしかなく、かといって戦闘機としては搭載できるミサイル数が少なすぎる。*1
現在、最新鋭機のほとんどは、コンフォーマルタンクがオプションとして使えるようになっており、F15Eのように標準的に搭載する例もある。
これは、現代空戦においては、コンフォーマルタンク搭載に拠る空戦能力の低下より、燃料を少しでも多く積んで航続距離を伸ばす事が求められている事を意味しており、コンフォーマルタンクをウェポンベイにしてしまったF15SEは完全に逆行している。
そして、そうまでして得たステルス能力は、別に万能無敵の能力と言うわけではない。
現在唯一の実用ステルス戦闘機であるF22が強いのは、高いステルス能力に加えて、F15以上の空中戦闘力、最新鋭の長射程・高機動の空対空ミサイル、全消費電力の9割を使用すると言われる強力な索敵能力に加え、高度なデータリンクによる戦術情報の共有、という様々な優位性を積み重ねた結果である。
正面からは見えないけど、横や後ろから丸見えなポンコツステルスにしょっぱい武装のF15SEなんて「奇襲して一撃離脱」くらいしか有効な使い道を考えられないんですけど。
韓国のように、保有機を改造できる。コンフォーマルタンクを標準のものにすれば、従来どおりの運用も出来るというならともかく、新規購入でコレというのはありえない。
しかも、お得意の輸出規制で肝心なソフトは売らない可能性もあるとか、舐めてんのかと。
これを買うくらいなら、アメリカ枠でF35Aを買った方がマシ。(輸出モデルじゃないから)
そして、未だ完成の目処が立たないF35を買うくらいなら、タイフーンを買った方がマシ。
日本の場合、独自開発したミサイルに対応させる為の改造も必要だし、さっさとタイフーン買って、魔改造した方が楽しいと思うんだけど。
…どうせ、もう中国の侵攻に間に合わないんだから。

*1:見た限り、ウェポンベイは4箇所で各1づつしか兵器を搭載出来そうにない。F22はAIM120Aを4発にAIM120Cを6発の計10発搭載できる