gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮:IAEA査察官に追放通告 安保理議長声明に反発 - 毎日jp(毎日新聞)

【ウィーン中尾卓司、ワシントン草野和彦】北朝鮮は14日、寧辺(ニョンビョン)核施設に駐在する米国の核無能力化作業チームと国際原子力機関IAEA)の監視・検証要員に対し、退去するよう通告した。また北朝鮮IAEAに対し▽協力の即時停止▽核施設の活動再開▽使用済み核燃料棒の再処理開始−−の方針を伝えた。北朝鮮は、弾道ミサイル発射を非難する国連安保理議長声明への対抗措置を早くも具体化した。
北朝鮮は既に核開発を巡る6カ国協議への不参加も表明しており、北朝鮮をいかに核無能力化プロセスに戻すのか、難題が各国に突きつけられている。
IAEAと米国務省が明らかにした。
IAEAによると、北朝鮮は、寧辺の核施設ですべての封印の解除と監視機器の撤去を求め、撤去作業が終わればIAEA監視要員の核施設立ち入りを認めないと伝えた。さらに監視要員にできる限り早く、北朝鮮を離れるよう要求した。
外交筋によると、監視要員は早ければ16日にも北朝鮮国外に出る可能性がある。
IAEA監視要員の役割は「査察」でなく、6カ国協議の合意に基づく監視・検証で、北朝鮮の立ち退き要求を拒んでまで駐在を続ける権限はない。
北朝鮮が、IAEA要員に核施設立ち入りを禁じるのは昨秋以来。北朝鮮6カ国協議の合意に反して、昨年9月から無能力化作業を中断し核施設を復旧させる動きに出たが、米国が10月に入って、北朝鮮テロ支援国家指定を解除したことから、無能力化作業を再開していた。
6カ国協議では07年2月、初期段階措置として、寧辺の核施設の稼働停止・封印と、IAEAの監視・検証受け入れに合意した。
寧辺の5000キロワット黒鉛減速炉から取り出した使用済み燃料棒を再処理すれば、核爆弾の原料となりうるプルトニウムを抽出できる。

http://mainichi.jp/select/today/news/20090415k0000e030003000c.html

ブッシュのアホが、核施設に対して「不可逆的な無力化」を取り下げて「(数ヶ月で)復旧可能な無力化」まで後退したツケがこれだ。
黒鉛減速炉が再稼動すれば、現在20個前後と考えられている北朝鮮核兵器が時間経過につれて増大していく事は確実で、それはそのまま日本人が三度目の核災禍を受ける可能性と被害の増大を意味している。
いい加減、こういう核テロリスト国に対しては、先制空爆に拠る核施設破壊によって「核兵器を持たせない」事こそが唯一の正解である事を日本は認めるべきだと思う。
…中東諸国なんかでは「常識」なんだけど。
あとは、北朝鮮の年間軍事費5割を担っているパチンコマネーを止める事こそが、まず重要。
パチンコ廃止が難しいなら、三店方式を「違法」にすれば良いだけの話。
三店方式を違法としない根拠なんて、「法解釈」という脆弱な詭弁だけなのだから。