gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

オバマ政権、ISSとの往復手段として中国の神舟宇宙船の利用を検討 - Technobahn

2009/4/14 10:45 - スペースシャトルが2010年の飛行を最後に全機退役が予定されている問題に関連して、国際宇宙ステーションへの宇宙飛行士の往復手段として、ロシアのソユーズ宇宙船の他に中国の神舟有人宇宙船の利用も検討課題に挙がっていることが10日までに明らかとなった。
オバマ大統領の科学技術顧問となるジョン・ホールドレン(John Holdren)博士がアラバマ州の地元紙「ハンツビル・タイムズ(Huntsville Times)」紙のインタビューに応えて明らかにしたものでホールドレン博士は「(シャトル後継の有人宇宙船の開発に遅延が生じる恐れがあるとした上で)今のところは単なる思いつきでしかないが、中国は信頼制の面からも十分であると考えており、中国の宇宙船を利用することも可能性から排除することはできない」と述べた。
NASAではシャトルが退役する2010年からシャトル後継の有人宇宙船が完成する2015年までの5年間の空白期間に関しては1ミッションあたり1億ドル前後の費用でロシアのソユーズ宇宙船をレンタルすることを予定しているが、中国の神舟宇宙船の運用コストはソユーズ宇宙船を大きく下回るものとも見られており、仮に中国との提携関係が確立できた場合には運用コストを大幅に抑えることができることとなる見通しだ。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200904141045

経済規模としては無理も無く、技術立国と言う観点においては意味が大きい日本が、有人飛行技術を持っていないほうが不思議なんだけど、やはり「再突入技術」は「大陸間弾道弾」への技術転用が可能だから、アメリカに頭を抑えられてたのかね?
閑話休題
元々がロシアの宇宙技術を模倣して生まれた中国の宇宙技術は、ロシア製の怪しい安全性を更に劣化させているはずなんだけど、大丈夫なんだろうか。
アメリカの宇宙飛行士が中国製のロケットに乗って自爆するのは「自分が選んだ大統領の選択」だけれど、ISSに行く為に、アメリカを頼らなければならない日本人は、ソ連製のロケットに乗れるだけの金(分担金)を払っているのに、安くて危険な中国製のチケットに摩り替えられたようなもんじゃなかろうか。(差額はアメリカの儲けウマー)