gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

レコードチャイナ:進展する兵器開発、一部分野では世界最先端の技術を獲得―中国

2009年4月10日、中国科学技術協会は報告書「兵器科学と技術学科発展報告」を発表した。同報告書は一部の分野で中国製兵器の技術レベルは世界最先端にあると指摘している。12日、成都商報が伝えた。
同報告書によると、戦車や砲弾など伝統的な部類に属する兵器の能力はすでに高水準に達しているという。戦車など走行車両の機動性、火力、防御力は大きく向上し、エンジンの改良や高速冷却技術の発展が進んでいる。砲弾は総合的には1990年代レベルにあるものの、射程延長、弾道修正、徹甲弾などの技術は先進レベルを保持している。また魚雷、機雷の技術も大きく向上した。
一方、立ち後れているのが情報化。車両総合電子情報システムなど統一的な基準がなく、技術レベルでも先進国から大きく遅れているという。報告書は今後、自動化、デジタル化、ネットワーク化、ロボット化など新分野の開発を進めると同時に、既存の伝統的な兵器の優越性を確保することが必要だと指摘している。(翻訳・編集/KT)

http://www.recordchina.co.jp/group/g30453.html

そりゃ、ここ20年ずっと軍拡で、毎年アメリカの軍事予算の半分に近い数十兆円という莫大な予算を使い、全て自国開発するような無駄金を使わず、ロシアの兵器をパクったり(それもサンプルは無料で貰う)、世界中に放ったスパイに拠る情報奪取で「試行錯誤」や「開発失敗」による経費のロスが、米露に比べれば小さいと考えられるから、それだけやって最先端の軍事力を持っていなかったらどんだけ無駄にしたんだという話。
ついでに、情報化の最先端は米国で、それ以外の国は総じて遅れているのだから、それが弱点にはなり得ない。
どう考えても、中国の「仮想敵国」は日本を通り過ぎて米国なんだけど、オバマは親中路線を全力疾走。
現時点でも、通常兵器の優位性が失われた日本単独では、核兵器抜きでも中国にはかなわない状況になって久しいんだがなぁ。