gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

不況で各国摘発強化…中国人出稼ぎ労働者、送還ラッシュ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【北京=佐伯聡士】外国で不法に就労していた「民工」(出稼ぎ労働者)の中国への送還ラッシュが起きている。
不況で各国当局の摘発が厳しくなっている上、職を失って自ら出頭する民工が増えているためだ。中国では昨年秋以来、広東省などの工場を解雇された民工の農村への帰郷が急増したが、今後、送還後の再就職問題も深刻化しそうだ。
中国紙「北京晩報」は、今月上旬に韓国から北京に送還された不法就労民工5人の状況を伝えた。かつて肉体労働で毎日十数時間働き、人民元にして1人月約7000元(約10万2200円)以上を稼いでいたが、ウォン下落で収入が半分程度に落ち込んだという。
5人は2006年から08年にかけて、それぞれ約10万元(約146万円)を仲介業者に払って合法的に渡航したが、滞在期間を過ぎても帰国せずに不法就労していた。最後は日々の食事にも事欠く悲惨さだった。
中国誌「中国新聞週刊」によると、北京空港に送還される民工は08年11月から増加傾向にあり、今年1〜2月は前年同期比30%増の約500人に達した。上海の浦東空港でも1〜2月、英国から送還された民工が約250人に上った。
ルーマニアでは2〜3月、雇用主の建築業者が倒産し、給料をもらえなくなった民工数百人が中国大使館前で「テント村」をつくる騒ぎも起きている。悪質仲介業者にだまされてポーランドに渡った民工は、48日間働いて300ユーロ(約4万円)を受け取っただけで送還され、仲介費を払うために借りた8万5000元(約124万円)の借金が残った。
(2009年4月22日15時02分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090422-OYT1T00233.htm

日本も早急に不法滞在者に対する取締りを強化して、カルデロン一味のような連中はもちろん、犯罪者はどんどん送還すべきだ。
これは人種差別とかそーいうのより、来日外国人は食い詰めると簡単に犯罪に走るという、極めて当たり前の行動様式から導かれる治安対策であるが、これから「長くて世界最悪の深刻な不況」になるらしい日本より、世界で最も早く不況から立ち直り、これから一党独裁のすばやく的確な政治の元、20年で日本の5倍と言うGDP躍進が約束されている中国、同様に不況から既に脱出している韓国に送り返すのは、むしろ人道的であるといえよう。
…だよね?
朝日新聞毎日新聞の主張を信じれば。