gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

GMに最大50億ドル - 速報:@niftyニュース

【ニューヨーク21日共同】経営危機に陥った米自動車大手への追加支援として米政府は21日、ゼネラル・モーターズ(GM)に最大50億ドル(約4900億円)、クライスラーに最大5億ドル(約490億円)を当面の運転資金として供給することを表明した。GMは6月1日、クライスラーは4月末までに、労務費と債務の圧縮や資本提携の交渉を終えることが、さらなる支援継続の条件で、期限が迫る中、交渉が続いている。

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/kyodo-2009042201000462/1.htm

クライスラーは既にオバマに見捨てられたらしい。
倒産に拠る被害予想が許容範囲内だったんだろう。
GMについては、まだ自主再建可能とかいって突き放したいんだけど、しつこく食い下がっている状態。
GMが倒産すると、GM社債や株、それら分割して作った金融商品を抱えている証券会社やら銀行が連鎖的にドタバタ逝っちゃうから、アメリカとしても倒産させたくないんだけど、半年にも満たない期間に2兆円もの公的資金ビッグスリーに突っ込んでる状況を考えれば、一刻も早く手を切りたいとは思ってるだろうな。