gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

アメリカ人の彼等が愛するお国の味!? | エキサイトニュース

「里帰り(帰省)」を予定している、なんてことを聞くと「いいね〜美味しいものがたくさん食べられるね〜」というところにいきつく。
ここ、アメリカからの里帰りでも、日本国内での帰省でも、「食」に対する思いは個人差はあるものの、食事が理由でホームシックにさえなることもある。
生まれながらに食べ慣れてきた食事というのがやはり、安心できて懐かしくもあり、それがその人にとってはものすごく美味しく恋しい物なんだろうと思う。
日本に住んだことがある、というアメリカ人の同僚が当時すご〜く食べたかったものとして挙げてくれたものが「ピザ」だった。彼等の知人で日本滞在経験のある計12人にも聞いてみたところ、ダントツのナンバーワンでピザ(11人がピザ、1人がホットドッグ)。
「ピザなんて日本にもあるでしょう? ピザトーストなんて優れたパンものもあるし、宅配も簡単に手配できるし」と攻めてみた。
「違うんだよ〜、日本のピザはピザじゃないよ〜」と返されてしまった。
日本のピザは世界同様、同種ピザだとばかり思っていたのだが、アメリカ人の彼等にとっては別物らしい。
「日本でピザを食べるとなると、高いわりに美味しくないし」と、我々日本人が、海外でなんちゃって日本食を食べる心境と全く同じことを言っていた。
同僚達好物の「ガベージピザ」(残飯ごみピザ)は、日本中のどこを探してもありそうにはない。ネーミングから食欲さえなくしてしまいそうなピザ、実はアメリカ では普通に溢れているピザの種類だ。
自分で作る時には、冷蔵庫整理という感じで残り物を全て、ピザのトッピングにしてしまう、というようなもので、ピザ屋へのオーダーの時には「トッピング全て」が基本になっているらしい。
日本でだって「全部のトッピングを乗っけて、って頼めばよかっただけなんじゃないの?」という問いには、「駄目だ! それは絶対に駄目!」。
普通の何でもないチーズとトマトソースのピザでも受け入れられないのに、彼等によると、ピザにコーンやマヨネーズ、ツナはありえないというのだ。
「コーンマヨピザってのを見た時には、めまいさえして倒れるかと思ったほど」なんだそうだ。
彼等アメリカ人のお国の味は「ピザ」だとしたら、我々日本人が恋しくなるものは「ご飯」だろうか? しかし、米は比較的どこにいても手に入りやすく、普通の鍋でも炊飯可能なのでホームシックの理由にはならないかもしれないが、日本のラーメンだったらありかな〜。
みなさんだったら、何を食べるのを楽しみに里帰りしますか?
(シカゴ/あらた)

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1239954122161.html

日本に展開されている外国料理は、当然のことながらローカライズされている。
だから、本場のイタリア人に言われたのなら、「まあ、仕方がないか」と思うのだが。
アメリカ人にだけは言われたくないわ。
なんでって?
日本に展開しているピザチェーンって、ほぼ全てアメリカ資本じゃないか(怒)

シェーキーズ 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
シェーキーズ(shakey's)は、アメリカ合衆国で1954年に創業されたピザのレストランである。
日本では過去に麒麟麦酒キリンビール)系のキリンダイニングが運営していたが、2005年12月よりロイヤルホールディングス系列のR&Kフードサービス(麒麟麦酒と共同出資)に営業権を譲渡した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BA

ピザハット 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
アメリカ、インディアナ州ピザハット
シンガポールピザハットピザハット(Pizza Hut)は、ピザやパスタなどを主に宅配により販売するファーストフードチェーン(テイクアウト販売も行っている)。テキサス州ダラス郡アディソンに本社を構える世界最大のピザチェーンで、100ヶ国以上に34000店舗を運営する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%B6%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88

ドミノ・ピザ 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
ドミノ・ピザが出店している国(赤)ドミノ・ピザ(Domino's Pizza)は、現在全世界の55カ国で8,500店舗以上を展開している宅配ピザチェーン。
概要
1960年、アメリカのミシガン州イプシランティの学生街にあった「ドミニックズ・ピッツァ」という小さなピザショップを創業者のトーマス・S・モナハンが買収した。これがドミノ・ピザの始まりであり、「手作りならではの味を食卓へ届ける」、「30分を超えた場合は50セント引き」というシステムがアメリカでたくさんの支持を集めた。このシステムはアメリカだけでなく、アジア、ヨーロッパ、オーストラリアなど世界中で親しまれ、現在55ヶ国に8,500店以上に拡大、今もなお成長を続けている。現在の本社はミシガン州アナーバーにある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%B6

中国人が、アメリカに展開しているスシ・バー(中国人経営)のスシを指して、「こんなの寿司じゃない」と言い放つぐらい、捻じれた発言。
おまえがいうな
と。