gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【豚インフル】中国 1億9000万人感染の予測も? - MSN産経ニュース

【北京=矢板明夫】中国国営新華社通信によると、中国の国家品質監督検査検疫総局は25日、全国の空港や港に対し、入国者を対象とする検疫体制の強化を求める通達を出した。衛生省や農業省なども専門家らを集め、豚インフルエンザウイルスの分析や今後の対応について協議を始めた。
2003年以降、新型肺炎(SARS)が流行し、300人超の死者を出した経験をもつ中国は、感染症に対する関心が高い。広東省の「広州日報」(電子版)は専門家の予測として、「インフルエンザが大流行するようなことになれば、中国で最多1億9000万人が感染する可能性がある」と紹介している。
豚肉を扱う中華料理も多いだけに、インターネットでは豚インフルのニュースにアクセスが集中。SARSが流行した際、中国政府は当初、感染情報を隠蔽(いんぺい)していた経緯もあり、「本当は中国にも感染者がいるのでは」といった書き込みもみられた。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/090426/chn0904262102001-n1.htm

一部では「(インフルエンザが流行すると)老人が死ぬから丁度良い」等と不謹慎な勘違いをしている人も居るようだが、インフルエンザという病気は「若い人ほど発症しやすく重篤化しやすい」という傾向がある病気で、「25─45歳」に感染しやすく、死者が多くなる傾向がある。
今回の豚インフルも例外ではなく、やはり同年齢層に多くの感染者が確認されているらしい。
中国で流行した場合、国策で少子化を進めている関係で、もし1億9000万人もの若い中核労働力が感染し、そのうちの何割かが失われたとすれば、おもし(r深刻な事態を引き起こす事になるかもしれない。
とはいえ、正直「今まで中国国内で新型が流行してないはずが無い」と思うので、中国人民軍の迅速な「殺菌」活動の実績を想像すれば、そんな莫大な感染者は出ないんじゃないかと思う。
桁が三つくらい少ない規模で死んでるかもしれないけれど。