gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

NIKKEI NET(日経ネット):厚労相、新型インフル発生宣言 官邸連絡室、官邸対策室に格上げ

世界保健機関(WHO)が各地で流行する豚インフルエンザを巡り警戒水準(フェーズ)を「4」に引き上げたことを受け、舛添要一厚生労働相は28日、感染症法に基づく「新型インフルエンザ等感染症」の発生を正式に宣言した。厚労省は今後、国の行動計画に沿って、まん延防止対策を進める方針。また、舛添厚労相は「検疫法などによる強制措置を実施する」と述べた。政府は同日、首相官邸の官邸連絡室を官邸対策室に格上げした。(07:42)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090428AT1G2800I28042009.html

これで「任意」じゃなくてしっかり強制できる。(拒否ると罰金)
まあ、手遅れだけど。
このパンデミックが、もし昨年11月に発生してたらと思うと、本当に恐ろしい。
数人の身勝手な感染者の流入でも、日本国内でのパンデミックの引き金になりえただろうから。
ガンダムで例えるなら、昨年11月に発生してたら「ザクがルウム戦役に投入された」ぐらいのインパクトだったが、今となっては「星の屑作戦でコロニー迎撃に失敗した後、バスク・オムがGP03ごとソーラ・システムIIでノイエ・ジールを撃った」くらいに大勢に影響が無い。
タミフルが効くんで日本ではよっぽど間抜けな対応をしない限り、感染者は出ても死者は出ないだろうし。