gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

豚インフル治療薬、政府が「特許なし生産」許可か 聯合ニュース

【ソウル30日聯合ニュース豚インフルエンザの急速拡散で抗ウイルス薬が円滑に供給されない場合には、政府が多国籍製薬会社の特許を無力化し国内で直接生産する可能性もある。
保健福祉家族部関係者は30日、聯合ニュースの電話取材に対し、「タミフルリレンザの国内供給が不足する状況が発生するならば、強制実施権を発動し国内生産が可能になるようにする」と明らかにした。市民団体から特許権の強制実施に向けた法改正要があり、関連法規を検討したところ、特許庁長が強制実施権を発動すれば直ちに国内生産に入れるという結論が出たと説明した。その場合は、国内販売額の3%を特許権者の製薬会社に支払えばいいという。タミフルリレンザ特許権外資系製薬会社が持っている。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2009/04/30/0800000000AJP20090430001400882.HTML

特許を強制的に無効にしてたった3%しか払わないのかよ。
そういう強引な手を表明する前に、普通なら「製薬会社からライセンス生産の許可を取る」というのが普通の先進国のやり方だろう。
世界第六位の経済大国で、先進国じゃなかったのか?
朝鮮人って、どこまで行っても未開の蛮人だと思う。
海賊版の元祖、中国ですら、ちゃんとロシュに正式なライセンス供与を受けて国内生産しているというのに…。
ちなみに、日本ではロシュの子会社である中外製薬が2年前から国内生産を開始している。
直接の子会社である中外製薬が、日本で生産を安定させるのに、2年掛かっている。
今更パンデミックが起こってから、韓国で慌てて作ろうとしても、原料(八角)の奪い合いやらノウハウの無さで、十分な生産できるか、と言えば果てしなく疑問と言うか「率直に言って無理」だと思う。
だから、足りなくなったからと言って、日本に強請りにくるのは勘弁な。