gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

薬の効果は…131日目

体重:76.5kg
体脂肪率:23.0%
昼食に、菓子パン3つ、薬なし。
夕食に、マグロの血合いステーキ(4-500gくらい)、ご飯丼2杯、薬一錠。
スーパーでマグロの血合いが半額となり、800gで150円で売っていたので、購入。
塩水で洗って血を落とし、1センチくらいの厚さに切り分けると、大体シャケの切り身10枚分くらいになったので、2切れコショウを振って冷凍庫に、3切れ+赤身部分をショウガとニンニク、醤油とミリンに漬けて「ヅケ」に。
残り5枚を塩コショウしてステーキ風に焼き、ショウガ+醤油で軽く味付けしてみる。
…初めてマグロの血合いを焼いたのだが、こんなに油が出るとは思わんかったわ…。
焼いているうちに、マグロの血合いステーキの1/3が油に沈むくらい、フライパンに生臭い油が溜まって、僅かばかりのショウガや醤油程度では隠せないぐらい魚臭かった。
まあ、最初に塩水で血を洗い流してあったから、食えないレベルじゃなかったけれど、一度に5切れはかなーりキツかった。
食ったけど。