gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

F22の追加調達予算案通過=与党が政権の方針無視−米下院(時事通信) - Yahoo!ニュース

【ワシントン25日時事】米下院は25日、イラクアフガニスタン戦費や最新鋭ステルス戦闘機F22の追加調達費などを盛り込んだ総額約6800億ドル(約65兆円)の2010会計年度国防予算権限法案を賛成389、反対22の圧倒的多数で可決した。
オバマ政権は高額なF22の調達打ち切りを決めており、上下両院で可決された場合には拒否権を発動する方針を示している。議会多数派の民主党議員の大半が政権の方針を無視したことは、オバマ政権にとって大きな痛手だ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000053-jij-int

大統領拒否権も、再審議で両院の2/3以上の賛成が出ると覆せないらしいから、この圧倒的な結果を受ければ、F22の生産継続は決まりそうなんだけど、これは単純に「F22を日本が買える」なんて喜ぶ話では全く無いと思う。
北朝鮮と中国に代表される極東不安と、中露と言う二大強国が経済力をつけて「強い中国」「強いロシア」を明確に志向ている事に対する不安の現われだと思う。
その意味で、日本の脆弱な防諜技術にF22というアメリカの切り札を任せたくない、と考えても不思議では無い。
…でもさ、F35の設計資料が盗まれたのって、米国からじゃなかったっけ?
特定アジアのスパイ相手には、日米関係無く危険と言うオチ。