gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

7千円のWindows 7アップグレード版がWebに登場、予約殺到で1日持たず完売-AKIBA PC watch-

「約7千円でWindows 7 Home Premiumにアップグレードできる」という10日間限定キャンペーンが26日(金)にWebで発表、申込殺到で1日持たずに完売するという騒ぎが起きた。
なお、同時発表された「約14,000円のWindows 7 Professionalアップグレード版」も翌日昼過ぎまでに完売。「10日間限定」とされた販売キャンペーンはわずか1日半で終了している。
●26日0時に予約開始→夜までに完売 Professionalも翌日昼で販売終了
これら限定予約版は、Windows 7の発売を記念する「Windowsありがとう」キャンペーンとして26日0時ちょうどに受付開始されたもの。
実施はマイクロソフトを含む17のWeb通販サイトのみで、店頭販売はなし。限定内容は「7月5日(日)までの10日間限定」「個数限定」「1人3パッケージ限定」などと告知されていた。実売価格はHome Premiumが6,999〜7,777円、Professionalが13,299円〜14,777円。
しかし、「XP/Vistaの全エディションからアップグレードできる」「32bit/64bit同梱」という使い勝手の良さ(これはWindows 7アップグレード版本来の仕様)や、その値ごろ感から予約が殺到、26日夜までに全サイトでHome Premiumが完売。
Professionalは少数のサイトで27日早朝まで在庫があったが、同昼過ぎにはそれも全て売り切れに。
結局、10日どころか2日も持たず販売終了とあいなった。
●関係者も想定外?「凄い売れ行き」発言も 限定数は「かなりの数」
ちなみに、これほどの激しい売れ行きは、マイクロソフトやショップ関係者も想定外のよう。26日夕方にヨドバシカメラ マルチメディア AKIBAで行われたイベントでは、マイクロソフト森氏による「凄い売れ行き」発言が飛び出し、一部通販サイトは断続的にエラーで停止するなどのトラブルが起きたほど。
実際の限定数は公表されていないが、ショップ関係者は「かなりの数があった」と説明しており、多くのユーザーが格安版に飛びついたことがうかがえる。
なお、今後も同様の施策が行われるかどうかは不明。瞬く間に完売してしまったのは残念だが、今回の殺到劇で、図らずもWindows 7への期待度が示されたと言えそうだ。
Windows 7に関しては、アップグレードクーポン付きのWindows Vistaも26日に登場。パッケージ版/DSP版ともにアキバ各店/Webサイトなどで販売中だ。これらの詳細に関しては別記事を参照のこと。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090627/etc_ms2.html

んー。
現在XPが動いてるマシンは、Vistaに耐えられないPCで、Vistaが動いてるマシンは、Vistaが(色々腹が立つ事はあるが)不都合なく動いている。
ぶっちゃけ、Windows 7を載せるのに丁度良いマシンが無いので、軽くスルーしていたのだが、この売れ行きはある意味当然だと思う。
Vista発売直後は、一般向けPCは性能的にVistaが重くても搭載を強要された。
最近売れてるネットブックも少しネットブック枠から外れると安価なXPが供給されず、Vista搭載とか、苦しい環境でVistaを使わざるを得ないMSの被害者が多かった、という証拠だと思う。
この売れ行きにMSはほくそ笑んでいるのかもしれないが、この安価なアップデートパッケージを調子に乗って売りすぎれば、正規価格の単体版が全く売れない、なんて間抜けな事態も起こり得る。
まあ、Windows 7搭載PCを待って買い控えしている人も少なくないから、Vistaのように大ゴケという事は無いと思うけれど、MSはこの売れ行きがMSへの不満の裏返しだという事はきちんと理解して居ないと、足元を掬われるかもしれない。
特に、自分のようにVista Ultimateを買って涙目な人間は、割とMS恨んでるんだぜ?