gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「日本の偵察機は容赦なく撃墜」、北朝鮮空軍が警告 国際ニュース : AFPBB News

【6月28日 AFP】北朝鮮空軍当局は27日、日本のいかなる種類の航空機であっても北朝鮮の領空を侵犯した場合、偵察行為とみなして撃墜するとの声明を発表した。空軍は声明の中で「北朝鮮の領空を0.001ミリでも侵犯した航空機は容赦なく打ち落とす」と警告している。
声明によると、日本の早期警戒管制機AWACS)が26日朝とその前日に、同国東岸部の元山(Wonsan)と北東沿岸の舞水端里(Musudan-ri)の間の空域に長距離偵察飛行を相次いで行ったとしている。
韓国の聯合ニュースは、北朝鮮はおそらく日本海(Sea of Japan)に向けて射程500キロ程度のスカッドミサイルや射程160キロ程度の地対艦ミサイルを発射するだろうとの韓国政府筋の発言を伝えた。
米政府はこのほど、北朝鮮が米独立記念日の7月4日にハワイに向けて長距離ミサイル発射した場合に備えていると発表している。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/politics/2615749/4313188

それ、本当に日本の機体だったのか?
わざわざ直接偵察なんてしなくても、情報収集衛星でかなりの情報が集められるはずじゃなかろか。
そもそも、レーダー設備が貧弱極まる北朝鮮が、自国内から混雑極まる日本の空までの飛行経路を完全に探知し続ける事なんて不可能だし。
と思ったら。

北朝鮮:日本の偵察飛行を非難、撃墜も辞さない構え−KCNA
6月27日(ブルームバーグ):北朝鮮は27日、日本が今週2回の偵察飛行を行ったと非難し、日本の偵察機の撃墜も辞さない構えを示した。
国営朝鮮中央通信(KCNA)は北朝鮮の軍当局の情報を基に、「人民軍の空軍部隊は日本の主戦論者による偵察飛行を一切容認しない」と伝えた。
KCNAによると、日本の基地から偵察機1機が北朝鮮の沿岸や内陸部にかけての偵察と探知を行うため、6月25日午前8時30分ごろに飛び立った。前日にも同様の任務が遂行されたという。
翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:東京 守護 清恵 Kiyoe Shugo kshugo@bloomberg.net 記事に関する記者への問い合わせ先: Michael Heath at mheath1@bloomberg.net

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003015&sid=atykMHiEG7vs

この情報がフカシじゃなければ、ミッション内容と離陸時刻まで漏れてるって事であり、自衛隊内に北朝鮮のスパイがどっぷり浸透してるってオチちゃうんかと。
そりゃ、北朝鮮のレーダーがザルでも判るわ。
しかし、米国と韓国は日本より頻繁に北朝鮮に偵察しているのに、絶対反撃してこない日本にしか文句を言ってない辺り、北朝鮮は相変わらず「壁打ち」が大好きな臆病土人だな。
もし日本が「よし、わかった戦争だ」と言ったら涙目で文句を言って戦争回避に走るんだろうけど。