gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:5万ウォン札偽造で検挙=266枚、流通後初−韓国

【ソウル29日時事】韓国の仁川中部警察署は29日、新たに23日から流通が始まった5万ウォン(約3700円)紙幣を偽造したなどとして、特定犯罪加重処罰法違反(通貨偽造など)の疑いで、27歳の男を拘束したことを明らかにした。5万ウォン札は36年ぶりの最高額紙幣として発行されたばかり。偽造での検挙は初めてだ。
同署によると、男は23日、仁川市内の銀行で5万ウォン札1枚を入手。帰宅後、カラーコピー機を使って5万ウォン札266枚を偽造したとされる。ただ、「偽札は使っていない」と主張している。(2009/06/29-14:47)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009062900436

発行から僅か6日で偽札とか。
確かに、流通したばかりの札なんて、手触りなども知られて居ないだろうから、騙しやすいのかもしれないけれど「単なるカラーコピー」でOKとか思われるんだから、どんだけ舐められてるんだ?
ちなみに、日本のお札は他国の紙幣に比べて、非常に偽造しにくい。
日銀券を1とすると、ユーロ券は127倍、ドル券は275倍、ポンド券は500倍の偽札が作られているという。*1
どうせ、流通量が日本円は少ないんだろう?というツッコミがあるかと思うが、上記資料に拠ると2006年現在で、日銀券117.8億枚に対し、ユーロ券は113.5億枚、ドル券が261.3億枚、ポンド券が20.3億枚流通している。
めちゃくちゃあると思われるドルですら、流通紙幣枚数は日銀券の二倍と少しである。
もう、どんだけポンドは偽札まみれなのかと言うオチ。(流通量が日銀券の約1/6なのに偽札発生率が500倍…)
高額紙幣に安物を使うと、ロクな事にならないという証拠なんだけど、韓国の高額紙幣は「折り曲げると二枚にはがれる」という体たらくだしなぁ。