gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

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任天堂、ゲームソフトにスキップ機能──初心者向け、今秋から導入 | 日経ネット関西版

任天堂はゲームソフトに初心者向けの「スキップ機能」を採り入れる。ゲームの途中で難局にぶつかり前に進めなくなった際に、その場面だけを飛ばして先へ行ける。何度も途中であきらめているうちにゲームから遠ざかってしまう消費者がいるのに配慮した。今秋発売のソフトから順次導入する計画だ。
第1弾は今秋発売予定の人気シリーズ「New スーパーマリオブラザーズ Wii」となる見通し。スピード感のあるアクションゲームを中心に、据え置き型・携帯型のゲーム機双方で対応ソフトを増やす。

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news000696.html

そんなものよりチートツールを解禁にしてくれ。
多分、ゲームの難易度が高いのを嫌う層は、スキップ機能よりそっちを求めていると思う。
時々、チートツールとコピーツールを一緒くたにしている人が居るようだが、違法コピーを助長するコピーツールと違い、チートツールは単にゲームのプレイ中データを書き換えてるだけで、ゲーム本体を改竄するものではなく、違法性は無い。
かつてチートツールがバランスの悪いクソゲーなどに対する安全装置となっていたのに、Wiiをはじめとする次世代据置きゲーム機は全て、ネットワーク対戦における不正防止としてチートツール対策をガッチリやってしまったから、「難易度高いゲームや、時間の掛かるゲーム、クソゲーは改造じゃあ!」というタイプの(自分のような)ヌルいゲーム好きを遠ざけてしまったように思う。
一方、チートツールは、使い方によってコピー対策パッチ等にも転用できる危険がある。
だからこそ、公式でサポートしてそういう危険を潰してやれば、良いと思うんだけど。