gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

レコードチャイナ:中国は今年、日本を抜いて世界第2位の経済体に―中国紙

2009年7月8日、中国の華僑向け通信社、中国新聞社のウェブサイト中国新聞網は、中国は今年、日本を抜いて世界第2位の経済体になる可能性が高いと報じた。
米紙ワシントンポストは今年初め、中国国家統計局の最終データをもとに、中国は07年、ドイツを抜いて世界第3位の経済体となったが、このままの速さで成長を続ければ3年以内に2位の日本を、18年以内に1位の米国を追い抜くと推測した。
国家統計局の謝鴻光(シエ・ホングワン)副局長はこれに対し、「3年もいらない。年内には日本を追い抜く」と強気の発言をしている。謝副局長によれば、中国の昨年の国内総生産GDP)は30兆元(約410兆円)を超え、日本との差は約5000億ドル(約47兆円)となった。
中国は今年、8%の経済成長率は「達成可能」との見通しを発表している。同副局長は世界的金融危機の影響で日本の今年の経済成長率が「マイナスになるのは確実」とした上で、「中国が今年、日本を抜いて世界第2位の経済体の座に就くことは十分考えられる」と自信を見せた。(翻訳・編集/NN)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=33214&type=0

いいんじゃない?
別にその順位が変わったからと言って自分の給料が大幅に増えるわけでもないし。
そもそも、既に伸びしろが少ない先進国である日本と、人口、領土、軍事の全てで、国家規模が文字通り「1桁違う」中国が発展途上国の成長率で伸びてるんだから、当然といえば当然なんだし。
むしろ、人口が10倍も居るのに経済規模がそれ以下、と言う現状の方が問題なだけで。
それだって、輸出の為に対米ドルで元安を維持しているから、未だに日本以下なだけで、現時点でも、少し元高にるだけで一瞬で日本を抜けるだけの経済規模は持っている。
…ま、元高にすると国が内部留保している米ドルの価値が下がって「大損」をするし、それで無くても「安い」という事しかメリットの無い中国からモノを買う国なんて居なくなると思うけど。
ついでに、今の中国が、ここ15年のような成長できると信じているのもアレではあるんだけど。

中国の1年物国債入札で札割れ、インフレ懸念で−トレーダー
7月8日(ブルームバーグ):中国財政省が8日実施した1年物の国債入札は、応札額が発行予定額280億元(約3860億円)を下回る札割れとなった。複数のトレーダーが明らかにした。インフレ懸念が入札不調につながったという。
興業証券(上海)の債券アナリスト兼トレーダー、唐国輝氏によると、財政省が実施した1年物国債入札(表面利率1.06%)の発行額は275億元。表面利率はブルームバーグ・ニュースが実施したアナリスト調査の予想中央値1.05%や、5月に実施された1年国債入札の0.89%を上回った。
唐氏は「入札が計画通り消化されなかったことで、インフレ懸念の高まりが明らかになった」と指摘し、「入札結果は債券市場の弱気センチメントを助長するだろう」との見方を示した。
公開市場操作では、半年間にわたり横ばいで推移していた28日物レポ金利が、この1週間で10ベーシスポイント(bp、1bp= 0.01%)上昇して1%に達した。銀行間取引の7日物レポ金利は8日、 1.22%に設定された。3週間前には1%を下回っていた。

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aAHKdVualDOY

まあ、世界的に今の小康状態がいつまでも続かない事は、明らかだよなぁ。