gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : サバイバルゲーム場建設に猛反対した教師「人殺しゲームが面白いと教えるのですか。私は認めない!」 - ライブドアブログ

忘れない:「戦闘ゲーム場 認めない」教え子亡くした思い届く(八王子スーパー強盗殺人)
95年7月、東京・八王子のスーパーで3人の女性が射殺された凶悪な事件は、時効成立まであと1年になった。パートの稲垣則子さん(当時47歳)、アルバイトの高校2年、矢吹恵さん(同17歳)と前田寛美さん(同16歳)。被害者3人の家族、教諭、同級生、同僚……。それぞれが、14年目の暑い夏を迎えた。【山本浩資、青木純】
◇担任教諭「『銃は怖い』と発信し続けるのが義務」 
「この八王子で14年前、何があったか知っていますか。私の生徒が拳銃で殺されました」。4月11日、八王子市の市立中山中学校。銃を模したエアガンで撃ち合う「サバイバルゲーム場」計画を進める運営会社が開いた説明会で、前田さんの担任だった渡辺拓美教諭(59)が立ち上がり反対を訴えた。
「よりによって八王子に作る話は見過ごすことができない」「人殺しゲームが面白いと教えるのですか。私は認めない」−−。近隣住民約250人が聴き入る中、涙の訴えは10分間に及んだ。
計画はその後、住民の猛反対で白紙になった。「『銃は怖いもの』と発信し続けることが、銃で理不尽に娘を殺された親、同級生を奪われた生徒を見てきた私の義務です」。渡辺教諭は言う。
     ◇
矢吹さんが通っていた私立桜美林高校(東京都町田市)で25日、毎夏行われる「矢吹恵 召天記念礼拝」が営まれた。
30歳を超えた同級生たちが見つめる先には、ショートカットの髪でほほ笑む高校生の矢吹さんの写真。いつもその周りをヒマワリの花が彩る。「明るいメグには、ヒマワリが似合う」とみんなで決めた。
事件3週間前に行った沖縄への修学旅行で、矢吹さんと同部屋だった後藤恵美さん(30)は、沖縄でも歌った賛美歌を口ずさむと、思い出が駆け巡る。一緒に泳いだ与論島の青い海、ベッドの上でしたおしゃべり……。後藤さんは「思い出すのはメグの笑顔ばかり」と泣いた。
真夏日となった15日夜、JR八王子駅近くの繁華街で、50年営業し続けた高級クラブ「琥珀(こはく)」が閉店した。稲垣さんはかつて、この店のナンバー1だった。「ずっと気がかりだったけど、事件解決より先にお店が閉じてしまった。ああいう残忍な事件は忘れちゃいけないね」。稲垣さんを知る店のホステス(38)は、静かに最後のグラスを置いた。
◇八王子スーパー強盗殺人事件
95年7月30日午後9時15分ごろ東京都八王子市のスーパー「ナンペイ」大和田店で稲垣則子さん、前田寛美さん、矢吹恵さんの3人が射殺され、金庫に銃弾が撃ち込まれていた。八王子署捜査本部が関心を寄せているのは、覚せい剤を所持したとして中国で死刑判決(確定)を受け収監されている日本人の40代の男ら。捜査本部は、中国側に捜査員受け入れを要請しているが、まだ回答はない。

http://mainichi.jp/select/jiken/coldcase/news/20090725org00m040027000c.html

…批判するなら、批判する対象を正しく理解する努力をして欲しい。
個人的に、本(小説、漫画)やアニメの内容に対する感想、賞賛、批判をする場合、必ず対象となる作品を自分で見る事を課している。
ニュース記事のような、個人で一次ソースに当たれないようなものに関しては仕方が無いが、サバイバルゲームというものを知るのに必要な労力なんて、微々たる部類に入るものだろう。
サバイバルゲームは「人殺しゲーム」なんかじゃない。公平なルールに則ったゲームであり、一種のスポーツである。
少なくとも、一方的に武器を持たない無辜の人を撃ち殺し、金を奪うような殺人事件と同列に語って、一緒に切り捨てるものでは無い事は、サバイバルゲームを知る人は理解しているはずだ。
なんというか、人殺しとゲームの区別もつけられない人間が、教壇に立っているという時点で、憂鬱な気分になる。
この教師が、学校と言う閉鎖環境でどれだけ自己の傲慢で自己を省みない価値観を子供達に押し付け、人生を歪ませてきたのかと考えると、むしろコイツを教職から追放する方が地域住民にとっては幸せなんじゃないかと…。
ちなみに、「いい歳した大人が玩具で戦争ごっこを…」とか「いい歳して迷彩服でコスプレとかきキモい」という批判なら、甘んじて受ける用意はある。
「他人に迷惑を掛けてないんだから、趣味ぐらい自由にさせてよ」と反論はするが。