gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

NIKKEI NET(日経ネット):国際水連による高速水着制限、メーカーの開発・販売見直し不可避

国際水泳連盟(FINA)が2010年の国際大会で高速水着の着用を制限すると決めたことで、スポーツ各社は製品開発やマーケティング戦略の大幅な見直しを迫られる。競技用水着の開発は「2000年のシドニー五輪以前の状態に戻る」(デサント)とみられ、開発体制の変更が不可避なほか、選手の記録更新で企業イメージの向上を狙うことが難しくなるためだ。
FINAの理事会は、使用できる水着素材を織物に限定する規定を認めた。ラバーやポリウレタン素材で作った水着を着用した選手が新記録を連発するのは、ローマで行われている今回の世界選手権が最後となる。 (08:58)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090730AT1D2908429072009.html

F1もそうだけど、日本が勝ちすぎると規制やルール変更が入る罠。
まあ、F1と違って、水泳はあくまでも人間が主役だから、水着の性能が選手間の実力差を埋めてしまう状況を是とはしたくないのは分かるけど。
それなら、なんで同レベルの水着を選手に供給させて条件を等しくしよう、と言う発想にならないのかが不思議。