gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

病室から出火、患者1人が全身やけどで死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

1日午前5時50分頃、名古屋市天白区平針の名古屋記念病院4階471号室から出火、同室に入院中の愛知県日進市藤塚、無職北村昭一さん(62)が全身にやけどを負い、死亡した。
フロアに煙が充満したため、一時、同階に入院していた患者15人が別の階に避難した。
愛知県警天白署の発表によると、病室は個室で、北村さんの寝ていたベッドのマットと掛け布団が燃えていた。煙に気づいた病院職員が消火器で消し止めた。ベッドの上からたばこやライター、吸い殻1本が見つかり、同署で出火原因を調べている。
(2009年8月1日20時53分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090801-OYT1T00858.htm

喫煙者が自分の家を自分の不始末で焼き、それに巻き込まれるのが本人だけなら「まだマシ」なのだが、こいつのように、病院のような重要インフラを焼いて、他の患者に迷惑をかけるとか、もうね…。
この喫煙者以外に死者が出なかった事だけが救いだと思うよ。
こういうニュースを見ると、火を使うタバコは全面的に禁止にすればいい、と思う瞬間がある。