gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ドラクエ9:350万本出荷 発売から約1カ月弱で(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

7月11日に発売された人気RPGシリーズの最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」(DS、スクウェア・エニックス)の出荷数が350万本を突破したことが5日、分かった。実際に消費者に売れた販売数(エンターブレイン調べ)でも339万本を超えており、好調な売れ行きだという。
ドラクエ」は、86年の第1作以来、これまでに全世界で5000万本以上を出荷している日本を代表する人気RPGシリーズ。04年に発売された「8」は国内370万本、世界490万本でシリーズで最高の売り上げを記録している。
ドラクエ9」は、本編シリーズでは初の携帯ゲーム機用タイトルで、DSのワイヤレス通信機能を活用したシリーズ初のマルチプレーにも対応。Wi−Fi通信にも対応しており、珍しいアイテムを購入することもできる。【河村成浩】

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090805mog00m200028000c.html

流石にドラクエ
…といいたい所だが、個人的には「鉄板ゲームしか買わない、遊ばない」という層が日本にはやはり多いんだなぁ、という感想も同時に感じたり。
宝の地図や酒場のすれ違い通信が盛り上がっているが、すれ違い通信機能は「(すれ違い回数が伸びる)ミリオン作品以外では楽しさが十分発揮できない」という問題があり、出荷本数の多いドラクエだからこそ評価されているだけで、逆に言えばドラクエ以外だとポケモンくらいしかこの機能で話題になるほどの遊び方が出きないというオチ。
そして、ゲーム本編自体については、金と時間を掛けた大作だけに、システム面やインターフェース面での不満は少ないものの、シナリオについては最初の叩かれ方が落ち着いた現状でも、「とても面白かった」という肯定的な意見を見かけない。
…もし、最初の派手な叩かれ方がなければ、逆に今頃はブーイングの嵐だったんじゃなかろか。
閑話休題
割と早い時期に割れROMが流れた割に、初動もかなり出て、一ヶ月で350万売れたっていう事を考えると、マジコン問題は大作にはあんまり関係ない問題なのかなぁ、とも思ったり。