gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

イルカ殺す場面収録した映画、米で論議(読売新聞) - Yahoo!ニュース

【ロサンゼルス=飯田達人】日本の伝統的なイルカ漁で、漁師が多数のイルカを仕留めるシーンを収録した米ドキュメンタリー映画「入り江」(原題The Cove)がロサンゼルスとニューヨークで公開され、「むごい秘密が暴かれた」(米有力紙)などと論議を呼んでいる。
映画の舞台は和歌山県太地町。イルカの知能が極めて高いことが強調され、米国人ダイバーが入り江に潜入し、隠しカメラを設置。漁師が大量のイルカを追い込み、モリで突き、海が血で染まるシーンが登場。上映は7月31日に始まり、ロサンゼルス・タイムズ紙は「虐殺の入り江」との見出しで映画を評価。ニューヨーク・タイムズ紙(7月31日付)も「海が血で染まり、(鑑賞者の)目は涙であふれる」とする評論を載せた。
    ◇
和歌山県太地町の三軒一高町長は「そういう映画が制作されていることも、撮影に来たことも知らなかった。作品を見ていないのでコメントのしようがない」と話している。ただ、同町の姉妹都市オーストラリア・ブルーム市には、姉妹関係解消への圧力がかかっているとの情報があるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090806-00000849-yom-int

なんつーか、判り易い日米離間を狙った話だよな。
ま、それはそれとして。
そもそも、動物に知能の違いと言う「人間が勝手に定めた基準」を持ち込んで、「牛や豚、羊は愚かだから殺してもいいけど、イルカやクジラは賢いから殺しちゃ駄目」という意見は、そのまま人種差別の歴史で、黒人を奴隷として酷使して殺し、ネイティブアメリカンを虐殺して土地を奪って回った白人達の「言い訳」と全く等しいんだよね。
「黒人や黄色人種は愚かだから殺してもいいけど、白人は賢いから殺しちゃ駄目」
ほら、聞いた事ある意見でしょ?
個人的に、動物を選んで保護を訴えてる連中は、急進的な人種差別主義者と変わらない偽善にもならない独善的な存在だと思う。