gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

NIKKEI NET(日経ネット):米地銀大手コロニアルが破綻 総資産2.4兆円、09年最大

【ワシントン=米山雄介】米連邦預金保険公社(FDIC)は14日、地方銀行コロニアル・バンクアラバマ州)が州当局から業務停止命令を受け、経営破綻したと発表した。今年6月末時点での総資産は約250億ドル(約2兆3800億円)で、米メディアによると、今年最大の米銀破綻になる。住宅ローンの焦げ付きなど不良資産の増加が、地銀を中心に米金融機関の重荷になっていることが改めて浮き彫りになった。
コロニアル・バンクアラバマなど5州に346支店を持つ。預金などは大手銀行のBB&Tが承継する。米銀の破綻は今年77行で、昨年1年間の25行を大きく上回っている。

http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20090815D2M1500M15.html

地味ーにヤバいニュース。
アメリカは昨年末の世界同時不況後、公的資金を莫大に吐き出す事で「墜落」を「ハードランディング」くらいにまで緩和する事に成功したが、本来はそこで稼いだ時間を使ってメタボ企業の体質改善をしなければならなかったのに、圧倒的に強い労組と、GM副社長の斜め上発言に見られるとおり、喉元を過ぎた途端、持ち前の楽観主義が悪い方向に作用している感がある。
結果、十分な備えが作られないうちに2度目の落下を迎えようとしている訳で。
ついでに、オバマは人種的な理由で富裕層や財界に強いパイプを持ってないという弱点があり、それだけに既存勢力を考えない強引な一手を打っては更に嫌われるという悪循環だとか何とか。
クリントンが大統領になるよりはマシだったかもしれないけれど、つくづく今回マケインが大統領にならなかった事は、別の意味で歴史的な転換点になりそうな悪寒。
日本は日本で、地銀の半分くらいはかなりヤバい状況で、あんまり他人事じゃないんだけど、
関連:Bloomberg.co.jp:日本 米国株は「劇的に過大評価」、金融危機の打撃は継続−タイス氏
何を今更と言うか、米ドルが基軸通貨じゃなければとっくに破綻してる。逆に言えば、基軸通貨の地位が危うくならない限り、評価にゲタが履かれるのは当然。