gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中日新聞:米上院、公的保険の見送りを提案 医療保険改革で:国際(CHUNICHI Web)

【ワシントン共同】米国の医療保険改革をめぐり、与野党間の法案調整を続ける上院財務委員会のボーカス委員長は、政府が主導する公的保険の導入を見合わせ、代わりに非営利の協同組合を保険市場に参入させることなどを柱とした新提案をまとめ、委員に提示した。米メディアが7日、一斉に報じた。
医療保険改革を内政の最重要課題と位置付けるオバマ大統領は10月の法案可決を目指すが、野党共和党と与党民主党の一部が強く反発。新提案は共和党側の主張を入れた形で政府の関与を後退させた。民主党リベラル派の対応は不透明だが、超党派の法案がまとまれば可決に向け前進となる。
オバマ氏は7日、オハイオ州で開かれた米労働総同盟産別会議の会合で演説し「党派主義を抑えて、米国の労働者世帯のために正しいことを行うときだ」と訴えた。9日には異例の議会演説で早期可決を呼び掛ける。
報道によると、新提案は下院委員会で可決済みの法案と比べ、今後10年間の支出を1千億ドル(約9兆3千億円)程度削減し、総額約9千億ドルに抑制する見通し。保険会社に対する増税なども盛り込んだ。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009090801000174.html

黒いノムたんと呼ばれたオバマ率いるアメリカ民主党政権ですら、財政的に無理なものは無理だと指摘され、修正されるというのに、二大政党制じゃなくて、議席の2/3をミンス党に抑えられた日本では、ストッパーが無いという恐ろしい現実!
…日本の現代史における黒歴史になるんじゃないかな、今の政権って。