gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「原子力総局」など2団体、米が新たに制裁 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【ワシントン=本間圭一】米国務省は8日、北朝鮮大量破壊兵器の開発に関与したとして、北朝鮮の核開発や研究部門を統括する「原子力総局」と、同国企業「朝鮮タングン貿易会社」の2団体を金融制裁の対象にしたと発表した。
これにより、米国の管轄下にある両団体の資産は凍結され、米国人との取引が禁止される。
発表によると、「原子力総局」は、寧辺(ヨンビョン)の核関連施設の運営を統括、「朝鮮タングン貿易会社」は、北朝鮮の防衛産業に必要な部品や科学技術の調達を行っている。両団体は既に、国連安全保障理事会の制裁対象となっている。
北朝鮮は今月3日、ウラン濃縮が「完了段階」にあると表明した。これは、同国が完了宣言により、制裁を強める米国の方針転換を誘う目的だったと見られたが、今回、米政府は引き続き制裁強化の方針を示した形だ。
(2009年9月9日12時58分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090909-OYT1T00323.htm

一方、日本では鳩ぽっぽが友愛電波で北朝鮮と水面下交渉していた…。
という懸念がマジでアメリカにされてるんですけど。