gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

居酒屋 「七舟」

前回利用がGWだったから、ほぼ4ヶ月ぶり。
生憎の天気で、正直、行こうか行くまいか迷ったのだけれど、別に他に用事もないし、先日壊れたHDDの交換もあるからと10時半過ぎに家を出た。
代々木八幡で降りて、代々木公園外周にそって渋谷まで出た後、中目黒へ。
いやー。120円×2ケチる代償としては、やっぱり渋谷−代々木間の徒歩往復はやっぱりキツいわ。
帰りはともかく、行きから徒歩で頑張りすぎると、帰りの道のりでうんざりしてしまう。
それはともかく、1220時に現地到着し、店内へ。
雨のせいか、自分しか客が居らず。
いつもどおり、刺身盛り合わせ(950円)を頼む。
居酒屋 七舟 刺身定食 来訪4度目 2009-09-12
相変わらすの量と質が素晴らしいわ。
クチコミにもあるが、ここより刺身の美味しい店は、幾らでもある。
質のレベルで言うならば、一般スーパーの刺身コーナー以上、高級鮮魚店の刺身以下と言う位置づけであり、直接魚屋が入っているスーパー等で高級志向の魚屋なら、同等以上の刺身を出している店もあるだろう。
しかし、刺身と言うものは「鮮度と取り扱いが命なので美味しいものは金をかけないと食えない」ものであり、逆に言えば、「金と手間をかけて美味い魚を手に入れれば美味い刺身を出せる」という事でもある。
だから、日本料理で刺身は全体的に「高いもの」であり、所謂チェーン居酒屋で出てくるお安い刺身がスーパーのパック刺身以下なのも、高級な寿司屋で1カン・ン千円とかアホみたない時価なのも、正しくコスト相応なのである。
だから港でもない所で、このレベルの刺身を、この量だけ出して、この価格、と言う全体を考えた時に、このお店の凄さがわかる。
閑話休題
生憎の天気のせいか、自分が居る間に客が2人しか来ないという状況だったので、「これはご飯をお代わりしても迷惑にならないかも…」と判断して、お分かりが出来るか確認してみる。
すると、お代わりできるけど有料との事。
と言うわけで、大盛りご飯(200円)をお代わりする。
お陰で、残りのお刺身を美味しくご飯で食べられた。
やはり、自分的にはあのボリュームのお刺身には、大盛り丼2杯は無いと…。
相変わらず超美味いつみれ汁を飲んで完食。
実においしゅうございました。
帰りは、流石に徒歩で代々木まで行くのが面倒になり、渋谷から電車で秋葉原へ。