gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

鳩山首相の訪英招請 投資拡大へ新協議提案 - 47NEWS(よんななニュース)

来日した英国のマンデルソン民間企業・規制改革担当相は5日、都内で共同通信と会見し、日本との貿易・投資を大幅に拡大するための新たな政府間協議を日本政府に提案、鳩山由紀夫首相に近い将来の訪英を招請したことを明らかにした。
英国は金融分野に加え、医薬品や防衛などの産業分野で競争力を保持している。金融危機で英景気が停滞する中、日本市場に活路を求める狙いがある。
マンデルソン氏は新たな政府間協議について「関税(引き下げ)が問題ではなく、英国や欧州連合(EU)からの対日投資の制度上の障壁を順次見いだすことが目的」と説明。日本は「外国企業にさらに市場を開放するべきだ」と要求した。
さらに、官僚依存の打破や地球温暖化対策の推進を掲げる鳩山政権に関し「英国には公営企業や政府部門の改革の歴史があり、温暖化防止技術も優れている」と述べ、英国の経験や技術を鳩山首相と共有していきたいとの期待感を示した。
マンデルソン氏は日本の防衛分野への新規参入にも関心を表明。「米企業が市場を独占している状態では価格競争がなくなり、日本の納税者の利益にならない」と述べ、英国など欧州4カ国が開発した戦闘機ユーロファイターの売り込みに強い意欲を示した。(共同)

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100501001016.html

相手が鳩山じゃなければ、有益なお話なんだけど、売日友愛政権である鳩山民主党相手に、日本の国防を振っても、「友愛で軍縮」という話しかしないし、そもそも中韓友愛の民主党は、英国なんて眼中にないしな。
ユーロファイターは、F35が完成済み、ライセンス生産・改造OKなら論外の機体でしか無いけれど、F22が不可、F35は未完成の癖に情報公開だけでカネよこせと言われ、ライセンス生産・改造不可というデメリット多過ぎな状況では、ユーロファイターの目もあるというか、F4代替に限ってでもコレにした方がいいと思う。
次の次のFXでF35を検討するにしても、今のナメられた状況で交渉するのと、ユーロファイターを買って、「割に合わなきゃ米国機なんて買いません」という実績を作れば、過去アメリカが台湾やインドネシア相手に、ロシア製機体を買われたくなくて、適価販売に切り替えた歴史的事実から見ても、今のようなフザケタ売り方はできなくなるし。
…そもそも、今まで米国機が日本相手にまともに売られた例がない。
やれ輸出規制でソフトは売らないだの、この部品はライセンス降ろさないから自分で開発してねとか、ライセンス料莫大で調達費高騰とか…。
F22なら、多少の土下座外交も辞さない構えで仕方が無いけれど、F35なんて欠陥機まで、高圧的に売り込まれる義理は無い。