gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

アラブ諸国、原油取引での米ドル利用止めを協議=英紙| Reuters

シドニー 6日 ロイター] 英インディペンデント紙は6日、アラブ湾岸諸国が原油取引での米ドル利用中止に向け、ロシア・中国・日本・フランスと極秘に協議していると報じた。
同紙がアラブ諸国と中国の銀行関係者の情報として伝えたところによると、円・元・ユーロ・金などの通貨バスケットの利用が協議の中心となっている。
また、原油取引の通貨バスケット建てへの移行は9年以内の実施が提案されているという。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-11809620091006

リーク元が「アラブ諸国と中国の銀行関係者」と言う時点で、かなり胡散臭いブラフのような気がする。
通貨バスケットという発想自体はともかく、それを米ドルと併用ではなく「米ドル利用中止」と極端に振れているので。
実際、このニュースの後、先月までの一時の高騰から下落基調になっていた金相場が、再び爆上げ状態らしいし。情報操作のブラフちゃうんかと。
世界の血液とも言うべき原油取引が米ドルでしか出来ない点があり、これがドルの基軸通貨を支えている柱の一つである。
それが通貨バスケットとはいえ、米ドル以外での決済も出来るとなれば、ドル基軸体制の弱体化につながり、ドルの更なる下落を招く。
それは、日本同様に莫大な米ドル建て債権を保有するアラブ湾岸諸国にとっても、マイナスなのだ。
G7でドル基軸体制の維持を表明しても、ドル下落には歯止めがかからない状態だけに、こういううそ臭いブラフも簡単に通ってしまうのだろうなぁ…。