gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

岡田外相:「核の先制不使用」 米に求める方針 - 毎日jp(毎日新聞)

岡田克也外相は18日、京都市内で講演し、核保有国が核攻撃を受けた場合の報復以外には核兵器を使わないと宣言する先制不使用について「大きな方向性としての先制不使用は否定できない。日米間で議論したい」と述べ、米国に先制不使用を求めていく考えを示した。外相は「(日本政府が)核の廃絶を強く言いながら(日本にかかわる米国の)核の先制不使用は言わないのは矛盾がないか議論になる」とも指摘した。
先制不使用は核兵器の果たす役割を限定、核軍縮につながるが、日本政府はこれまで、米国の日本に対する核の傘に影響するとして消極的だった。
米国が先制不使用を宣言した場合、北朝鮮弾道ミサイルに搭載した生物化学兵器で日本を攻撃しても、米国は核兵器では反撃しないという保証を与えることになる。今回の外相発言は日米両政府内で波紋を呼びそうだ。【野口武則】

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091019k0000m010055000c.html

つくづく、民主党の「(朝鮮半島)市民目線」の政治には、歪み無い。
日本に手を出したら、アメリカが黙っていないぞ、と言うブラフカードの為だけに、ずっとアメリカの腰ぎんちゃくをやっていたというのに。そのメリットを手放すとか、どんだけ国民を軽視すれば出来るのか、理解に苦しむわ。