gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「鳩山外交に「オバマ政権が懸念」、米紙」 News i - TBSの動画ニュースサイト

アメリカの有力紙ワシントン・ポストが、普天間基地の移設問題などをめぐる鳩山政権の外交姿勢に「オバマ政権が懸念を抱いている」と題する記事を一面に掲載しました。
22日付のワシントン・ポストは、ゲーツ国防長官の日本訪問に触れた上で「オバマ政権は日本政府に対し、在日米軍の再編計画を取り消した場合、深刻な結果を招くと警告した」と報じました。
その上で、アフガニスタンやイラン、北朝鮮など外交課題が山積するオバマ政権にとって、アジアで最も緊密な同盟国である日本が「新たな厄介な問題になっている」と指摘しました。
さらに、ワシントン・ポストは「いまや、最も厄介なのは中国ではなく、日本だ」とする国務省高官の発言を引用した上で、「日本の政治家がアメリカ政府の当局者に公然と反論するなど、日米をとりまく雰囲気が変わった」として、アメリカ側の戸惑いを伝えています。(23日02:44)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4265358.html

世界最低最悪の中国より厄介者扱いって、侮辱にも程があると思う。
これは、核報復されても文句が言えないレベル
…冗談はさておき、「日本を本気で怒らせてみたいが、難しい」の話を思い出した。

どうすれば日本を本気で怒らすことができるか
 各国の代表が会合を持った。

中国   「日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。
      潜水艦で領海に入っても怒らない」
韓国   「独島(=竹島)を占拠しても怒らない」
ロシア  「北方領土を返さなくても怒らない」
北朝鮮  「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか?」
米国   「よせ、それはもうおれがやってみた」
米露韓中北「一体どうすれば…(途方にくれる)」
中・韓  「俺らは日本人を怒らせようと
      犯罪者を大量に輸出してみたんだが、
      逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
北・露  「ふーむ…」
(ここでオーストラリアが登場)
豪州   「まいったまいった。捕鯨船ちょっと
      追い回したらジャップ大激怒」
米露韓中北「まじ?!その程度のことで?」
米国   「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、
      日本国民が激怒したっけ‥」
露韓中北 「それは、おまい怒るよ」
中国   「野菜に毒(農薬)盛ったら怒ったぞ?」
韓国   「生ゴミ餃子も怒った」
米国   「寄生虫の卵を食い物に入れて
      輸出しあってる奴はちょっと黙れ」
北朝鮮  「そういえば、万博が弁当持込不可にしたら、
      国民が激怒したと聞いたな‥
      首相まで出てくる騒ぎになったとか‥」
ロシア  「あいつら、食い物以外じゃ
      怒らねーんじゃねーの?」
米韓中北豪「あ!」

笑い話になっているけれど、ここまで世界中に馬鹿にされてもニコニコ笑っていた奴が、いきなり反論してきたのだから、アメリカとしては青天の霹靂だったのだろう。
でも、この程度で、核拡散の元凶、世界2番目にして4位の日本の4倍ものCO2排出国にして、世界大戦後に領土拡張し続ける数少ない覇権国家にして、独裁的共産主義体制の核武装国家より「厄介」と言われるのは、やはり酷すぎると思うんだ…。
普天間の件に限らず、御しやすい日本人相手なら通用する三枚舌が、国外の老獪極まる外交巧者相手にも通用するとか、マジ勘違いしてるんじゃなかろうか。
自民のアメリカの腰巾着、全方位土下座外交一本槍も芸が無いと思うが、民主の場合、無意味に敵を増やして、中韓等の頼るべきではない外患を誘致する方針は、もっとダメだろう…。
麻生政権の時に感じていた、日本はアメリカまたは欧米といった勝ち組側に、最低でも傍観者の立ち位置につけそうだという安心感がなくなって、最悪なら日本が単独孤立、次善でもアメリカではなく中国の腰巾着になると言う負け組になりそうな不安しか感じられないわ。