gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

NIKKEI NET(日経ネット):バイオリンの名器、9億円で売却 米音楽家、ロシアの富豪に

【ニューヨーク共同】ニューヨーク・タイムズ紙は22日、米国を代表するバイオリニスト、アーロン・ロザンドさん(82)が所有してきたバイオリンの名器ガルネリ・デル・ジェスの「コハンスキ」が約1千万ドル(約9億円)でロシアの富豪に売却されたと報じた。バイオリンの売買額としては過去最高額に匹敵するとみられる。
同紙によると、数年前に同じく名器のストラディバリウスが約1千万ドルで売買された例があり、現時点での最高額とされている。
同紙によると、「コハンスキ」はロザンドさんが50年以上、弾き続けた愛器。ロザンドさんは「身体の一部が引き裂かれるような思い」と話した。富豪の身元などは明らかにしなかったが、ほかの演奏家が演奏する承諾は取ったという。
「コハンスキ」は1741年の製作で、現存するガルネリ・デル・ジェスの中でも名作の一つ。かつての所有者だったポーランドのバイオリストの名前から「コハンスキ」と呼ばれてきた。(12:32)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091023STXKF010723102009.html

楽器も「道具」である以上、使ってナンボという物なので、どんなに高額だろうが、希少だろうが、屋敷の壁に飾られて朽ちるのは無意味なので、演奏許可を条件にするのは妥当だと思う。
特に、名器と呼ばれる楽器は、現代でもそれ以上の楽器が作れないからこその名器な訳だし。
ただ、年齢的に、死ぬ前の身辺整理なんだろうけれど、若い、もしくは自分が見込んだ演奏家へ適価譲渡するのではなく、大富豪に超高額で売り払っておいて「愛器」も無いだろうと思ったのは内緒。