gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「地球温暖化」を疑う人が増加:データで検証すると? | WIRED VISION

不規則な変動の多いデータから、何らかの傾向を読み取ることは難しい。今まさにそうした問題が起こっているのが、地球の気温変動のデータだ。
[観測史上で]「最も気温が高かった年」は1998年とされるが、この状態はなかなか変わらない。その結果、「地球冷却化」を報じる大手メディアも現れ、米国では地球が温暖化していると信じる人の数は減りつつある。
BBCは最近、『地球温暖化はどうなったのか?』という記事で地球温暖化説に疑問を投げかけた。また、地球冷却化という言葉は、新刊書『SuperFreakonnomics』の副題にも盛り込まれている。[『SuperFreakonnomics』は、ベストセラーとなった『ヤバい経済学』(邦訳東洋経済新報社刊)の続刊にあたる]
ピュー研究センターは先ごろ、米国の成人1500人を対象にした、気候変動に関する意見の調査結果を発表した。それによると、地球は温暖化していると考える人の割合は、この1年間に71%から57%へと大幅に減少したという。「近年の気候変動の主因は人間の活動だ」とする説(多くの科学者が主張している)を信じる人はさらに少なく、わずか36%にとどまった。[前年は47%]
しかし残念なことに、地球が冷却化しているというのは誤解のようだ。われわれが2月に指摘(英文記事)したように、最近の気温低下はごくわずかなものであり、2008年は依然として観測史上10番目に暑い年だった。他の近年も、同等かそれ以上に暑く、一方で、史上最も気温の高かった1998年は、その前後の数年に比べて異例の暑さだった。したがって、[1998年でなく]1997年か1999年を起点として傾向を追跡してみれば、地球の気温は概して上昇傾向にあることが分かる。
さらにAP通信は、地球冷却化説を統計学的に検証する試みを行なっている。その結果、冷却説の正当性を示す根拠はほとんど見つからなかった。
AP通信は4人の統計学専門家に気温データを送り、それが何のデータであるか知らせずに、データから見出される傾向の分析を依頼した。その結果、データに地球冷却化の兆候を見た専門家はいなかったという。10年以上のスパンにおいて事態を見たとき、4人全員が、明らかな上昇傾向を認めた[統計学者に与えられたのは、過去130年分と、過去30年分の2つのデータセット]。直近10年間の気温の上下は、データセット内の他の10年期に生じている統計ノイズと同様のものと考えられている。
一方、地球温暖化説を信じる人が減少したことは、二酸化炭素の排出量削減に関する法案に対する世間の支持が低下しつつあることを示しているのだろうか。そのように解釈したくなるが、調査結果によれば、それを裏付ける証拠はほとんど見つからない。
前述のピュー研究センターの調査によると、回答者の半数(50%)は二酸化炭素の排出量削減を支持している。地球温暖化には確たる証拠がないと回答した人の間でも、削減を支持する者は31%にのぼった。(ただしこれは、必ずしも人々が、米国議会で審議中のいわゆる「キャップ・アンド・トレード」法案[温室効果ガスの排出権取引方法の1つ。政府が企業などに排出枠を割り当て、その一部の移転を認めるもの]を支持していることにはならない。それどころか、回答者の約半数[55%]は、そもそもこの法案のことを全く知らないと答えている)
また、二酸化炭素排出量の削減に関する国際協定を批准すべきだと回答した人は、半数をさらに上回る56%にのぼった。また、米国独自の削減目標を設定すべきだと答えた人は3分の1[32%]にのぼった。これは、具体的には12月に開催されるコペンハーゲン会議(COP15:国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議)などと関係してくる事柄だ。
つまり、(統計学的に誤った解釈も原因となって)温暖化やその原因についての人々の意見が変わってきているとはいえ、それは少なくとも、環境志向的な政策への批判ということには直接つながっていない、という状況のようだ。
[なお、「最も気温が高かった年は1998年」というのは世界気象機関(WMO)による。米航空宇宙局(NASA)ゴダード宇宙研究所は、北極のデータを含めた場合、信頼できる記録が保存されている125年間のうちで、2005年が1998年を抜いて世界的に最も気温の高かった年になるとしている(日本語版記事)。以下はゴダード宇宙研究所のデータに基づくグラフ。Wikipediaより]

http://wiredvision.jp/news/200911/2009110423.html

地球温暖化問題が、国際的な環境利権と結びついて、科学的問題から政治的問題へとすり替わってしまった時点で、もう「科学的根拠」という言葉すら空しい状況になっているからなぁ…。
問題がマクロすぎて、個人レベルでは検証不可能な問題であると言う点も大きい。
今の人類の文明やら在り方が、地球環境、ひいては人類の生存環境維持と言う観点から「間違っている」という事だけは理解できても、具体的な問題は指摘できず、それゆえに明確な改善点を指摘できないまま、国際政治のパワーゲームの具となってしまい、既に対策を始めている先進国では「後進国が守らない」と責め、対策する余裕も金も無い後進国では「先進国が金を出さない」と責める泥仕合
…さっさと、ドーム都市とか地底都市とか、閉鎖生存環境を自前で開発して、不毛な泥仕合からイチヌケした方が健全だったりするかも。
個人的には、地球温暖化が発生しているか、と問われたら「わからない」と答え、CO2排出に関しては「削減できるならした方が良い。ただし無理しない方向で」という思想。