gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ネコ3匹以上飼うには免許が必要 (AP) | エキサイトニュース

[米マサチューセッツ州ダドリー 3日 AP] ボストン郊外のダドリーでは、特別な免許を持たずに3匹以上のネコを飼うことが違法になった。ダドリー市議会は2日夜、3匹以上のネコを飼うためには、50ドル払って「飼い犬免許(residential kennel license)」を取得しなければならない、という条例を可決した。
この条例は、メアリー・エレン・リチャーズさんが飼っている15匹のネコを巡る周辺住民とのトラブルが発端となって議会に出されたもの。
地元紙『The Telegram & Gazette of Worcester』は、「ネコに庭をめちゃめちゃにされた」という住民の話を紹介している。
一方、リチャードさんは持ち家を売りに出している。「もっとネコにやさしいところに引っ越すつもり」だという。

http://excite.co.jp/News/odd/E1257419583403.html

むしろ、ペットを飼うためには必須にした方がいいんじゃなかろうか。
免許の無い人にはペット売りません、飼い主間の譲渡に於いても、免許の無い人への譲渡は刑事罰とか。
少なくとも、毎年20万頭以上の犬猫が保健所で薬殺されている国である日本では、きちんとした方が良いと思う。