gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

鳩山首相「アジア中心に外需活用」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

6日午前の参院予算委員会で、鳩山由紀夫首相は経済成長に関し「内需主導型に導いていくことは大事だ」と従来の主張を繰り返した上で、「外需も重視して戦略を考えていかなければならない」と述べ、“車の両輪”としてアジア市場を中心に外需を活用する考えを明らかにした。
一方、直嶋正行経済産業相も「日本の貿易構造を考えると当然、外需も必要」と説明。2人の発言は、政権が内需主導の成長方針を軌道修正することを示す形となった。
市場からはこれまで、鳩山政権の外需軽視に対し、輸出依存の国内産業が疲弊することを懸念する声が上がっていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091106-00000542-san-bus_all

商売は、一万人の貧乏人を相手にするより、十人の億万長者を相手にした方が費用対効果も、最終的な利益も大きい。
だからこそ、日本はずっと欧米を相手に商売してきたのであって、市場の小さなアジアを相手に外需とか言われても、輸出先を米国依存から中国依存に変えると言う意味にしかならない。
…あ、特亜偏愛の鳩山だから、そういう意味の発言なのか。