gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国、他国の利益を損うことはしない - 中国国際放送局 -

中国外務省の馬朝旭報道官は北京で5日に行われた定例記者会見で「中国は責任感のある国で、他国の利益を損なうことは一切しない」と述べました。
インドのメディアがこのほど、中国が雅魯蔵布江(ヤルツアンボ川)の上流でダムを建設すると報道し、これに関する記者の質問に答えました。
なお、ヤルツアンボ川は中国とインドを流れる川ですが、インドに入るとブラマプトラ川となります。(Katsu/村田)

http://japanese.cri.cn/881/2009/11/05/1s149779.htm

…なんか、100%嘘しか言わない人が「生まれてこの方一度も嘘を付いた事が無い」と言い放つ場面を見た気がした。
ちなみに、記事中では、俺っちは他国に迷惑をかけない国だから、ダムを(複数の国を跨って流れる)国際河川に対して建設すると言い放っている訳だが、下流のインドにとっては水資源の略奪行為であり、「インドの利益を損なう行為」そのもの。
つまり、この記事は2重の意味でブラックジョークだったりする。
そして恐ろしい事に、これがブラックショークとして作られた記事じゃない辺りが、更にブラック。