gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com:「私立校無償に」2千人デモ行進-マイタウン愛知

●名古屋、15日に集会も
公立高校が来年度から実質無償化される見通しとなった中、私立高校の無償化も求めて、名古屋市内で3日、高校生や保護者ら約2千人がデモ行進をした。15日には教職員や市民も参加した大集会をナゴヤドームで開く。
デモに先立ち開かれた高校生議会では安城学園3年の安藤祥子さん(17)が、家計を助けるためにアルバイトを掛け持ちする友人や、学費が払えず退学する生徒がいることを紹介。「私立も無償化して、行きたい学校を自由に選択できる社会にしてほしい」と訴えた。この後、同市中区・栄で、「学校を辞めたくない」「教育に公平を」とうたったプラカードやのぼりを掲げて、デモ行進をした=写真。
15日に開かれる「県民文化大祭典2009inナゴヤドーム」は、生徒と保護者ら2千人による「群舞」や模擬店の出店などがある。運営協力券は大人1500円、中高生500円、小学生以下は無料。問い合わせは、同実行委員会(052・881・4346)。

http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000000911040005

そもそも、無償で高校に行きたければ、公立に行けばいいんじゃね?
金が無いのに、なんで授業料の安い公立じゃなくて、私立を受けたの?

私立も無償化して、行きたい学校を自由に選択できる社会にしてほしい

…高校受験という存在の根底から覆す主張だなオイ…。
私立が公立より高くても受験する理由って、色々あるとは思うけど、少なくとも、その差額分は「私立の方が良い」という理由が合って選択したのだから、その差額分のモトを取って卒業すればいいんじゃね?

教育に公平を

公立高校受験には中学卒業資格と年齢以外必要ない訳で、どこが不公平?(障害とかは前提に差がある別の問題なので横に置く)
現在の高校教育が、教師や授業のレベルが低すぎて、塾などの補助教育を受けなければ受験競争に負けやすくなる、という「経済格差に拠る学力格差」の話なら、ある程度わかる。
しかし、これはそれ以前の問題だろう。
ウチの地元は、公立の進学校と普高とバカ高が全部揃っていたので、私立に行くのは大学付属で推薦狙いか、単純に通学距離で決める奴が多かった。
まあ、十五年以上昔の話なんで、今は知らんが、学力に見合った公立校がなくて、私立しか行けないと言うのは、そんなに多いケースとは思えないのだが。
そして、公立高校すら行けないほど生活に困窮しているとしたら、主に親の問題で、別のセーフティネットを利用すべき話だろう。