gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

年収高いほど読書家 500万以上の2割は年間10冊以上 - Ameba News アメーバニュース

リクルートエージェントと調査会社インテージが、「過去1年間に読んだビジネス書に関する調査」を行った。調査は、10月27日から11月9日の「読書週間」にちなんで、20代から30代の1064名のビジネスパーソンに対して行われたもの。
今回の調査で明らかになったのは、年収が高い人ほど読書をしているということ。年収500万円以上のビジネスパーソンの20%が年間10冊以上読むと答えたのに対し、年収500万円未満の人では年間10冊以上読む人は7%だった。
また、平均冊数でも、年収500万円以上の層は5.8冊、年収500万円未満の層では2.3冊と、2倍以上の開きがあるという結果になった。
これに対し、ネット上のコメントでは「何を読むかってのも大事」「つか、本って高いから貧乏人は買えないんじゃないか?」「ある程度稼いでいる人は、人の何倍も努力しているね」などの声が寄せられている。

http://news.ameba.jp/weblog/2009/11/49595.html

ビジネス書を年10冊ねぇ…。
ビジネス書って、電車の中吊り広告で「20万部突破」とか大々的に広告しているヤツほど、読んだ方が頭が悪くなりそうな煽りが付いてたりして、手に取る気がしない。
ある種の研究書的なテキストや時事解説的なテキストならともかく、ハウツー的な「ビジネス書(笑)」って、読む価値があるとは思えないんだよなぁ…。
ちなみに、本日のアマゾン・最新ビジネス書ランキングのトップ10は

1. 思考の整理学 (ちくま文庫)
2. 暴走する資本主義
3. 一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ
4. Google経済学(グーグル経済学)~10年後にトップに立てる新経済学入門~
5. 雇用の常識「本当に見えるウソ」
6. 母性の経営
7. 経営の見える化
8. 認め上手 人を動かす53の知恵
9. 考え・書き・話す3つの魔法
10. 「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~

となっている。
過半数以上がうさんくせぇw