gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

海自補給艦のソマリア沖転用 北沢防衛相が改めて検討指示 - MSN産経ニュース

防衛省は9日、インド洋での補給活動から海上自衛隊艦船を撤収させることに代わる新たな貢献策として、海自補給艦をソマリアで海賊対処にあたる外国艦艇への補給活動に転用する検討に入った。北沢俊美防衛相が同日指示した。北沢氏は、13日の日米首脳会談で鳩山由紀夫首相がオバマ米大統領にこの方針を伝達できるよう、政府内の調整を急がせている。14日からのシンガポールでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での表明も想定している。
北沢氏は10月27日にソマリア沖転用案に言及したが、鳩山首相は同日、「基本的に活動が違う。今わたしの念頭にあるわけではない。法的整備もいるし、容易に結論を見いだすことはなかなか難しい」と慎重姿勢を表明した。社民党重野安正幹事長も同日、「海外での自衛隊活用は抑制的でなければいけない」と不快感を示していた。
だが、普天間飛行場移設問題などで日米間がぎくしゃくする中で、北沢氏は、インド洋での活動中止に伴う自衛隊活用の代替貢献策が欠かせないと判断し、9日に防衛省に改めて指示した。インド洋でテロ対策にあたってきた米欧艦艇の多くがソマリア沖の海賊対策に展開中のため、補給艦転用が米側の理解を得られやすいとも考えたようだ。
また、護衛役の海自護衛艦を「友愛ボート」と称して、社民党などの理解を得ようという案もある。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091110/plc0911100130000-n1.htm

…「友愛ボート」?
…「友愛ボート」!?
…「友愛ボート」!?!?
こんな名前で呼ばれたら、護衛艦は反乱を起こしても許されると思うわ…。
名前の問題で解決するなら、「友愛花火」と言う名前で戦略核搭載の大陸間弾道弾を配備できませんかね。