gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

今年度税収37兆−38兆円程度に大幅減−新規国債50兆円超確実に - Bloomberg.co.jp

11月16日(ブルームバーグ):政府の2009年度一般会計予算の税収見積もりが当初予算額(46.1兆円)を8兆−9兆円下回り、37兆−38兆円程度にとどまることが明らかになった。税収が40兆円台を下回るのは1985年度の38兆1988億円以来、24年ぶりとなる。これに伴い、今年度新規国債発行額の50兆円超えが確実となった。複数の政府関係者がブルームバーグ・ニュースに明らかにした。
藤井裕久財務相は先月20日の記者会見で、今年度税収について「40兆円割れもあり得る」との見方を示した上で、税収減の穴埋めは国債の追加発行で対応する考えを示していた。その後、新規国債発行額についても50兆円台に乗る可能性を示唆していた。
税収の落ち込みは昨年秋のリーマン・ショック以降の急激な景気後退による企業収益の悪化により、今年度当初の法人税収見込み(10.5兆円)がほぼ半減したほか、所得税なども軒並み減少したことが主な要因。9月末の法人税収(累計)は1兆3075億円のマイナスとなり、上半期(4−9月期)で初めての赤字となった。
政府は税収の減収分は赤字国債で補てんする方針を示しており、今年度新規国債発行額44.1兆円(補正後)が初の50兆円台に乗り、戦後初めて国債収入が税収を上回ることになる。すでに過去最大規模に膨らんでいる国債発行額が年度後半に数兆円単位で急増することで、政府は長期金利をにらみながらの慎重な国債管理政策を迫られる。
今年度税収の下振れは来年度予算編成にも直結する。来年度一般会計の概算要求総額が過去最大の95兆円に上っている一方で、今年度税収を土台とした来年度税収の当初予算額も40兆円台を下回る見通し。一方、鳩山政権は来年度の新規国債発行額を今年度の44兆円以下に抑制するとしており、大幅な歳出削減が不可避となる。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aqn2_eCvpXHw

借金が家計の半分とか、一般市民では想像もできない腐った経済状態なんだけど、埋蔵金でどうにかなるから政権交代だとか言ってた連中は、何処へ行った?
最初から信じずに自民に入れたのに、騙された4割ほどのバカ国民の尻拭いで一蓮托生ですよ。
どう考えても、ミンスは勤勉な売国奴だというのに。
そもそも、税収悪化の一因は、決算直前に大幅な円高誘導して黒字を圧縮してしまったミンスの無能財相発言やら、政権奪取後に、根拠や目算無くCO2削減をぶちあげておいて、経済対策をしなかった無能首相にあって、それが無ければもう少しマシだったものを。
政権交代したなら、祝賀会より早く、真っ先に経済対策をぶち上げるべきだったはずなんだけどね。
本当に日本のことを考えているなら。
…まあ、麻生の緊急経済対策の補正予算成立を、さんざん邪魔して年越しさせた時点で、彼らが日本や国民のことなんざちっとも考えてないのは、明白だったんだけど。
しかし、バブル崩壊の際に、公務員のリストラが出来ていれば、日本はもっとマシになっていたのに。
既にバブル崩壊から20年近く、バブル期の感覚で税金を食い潰してきた財務省の無能官僚やら地方公務員とムダ独立行政法人が居なければ、消費税増税どころか、削減すら出来ただろう。
この点において、自民党が無能で役立たずで、ゴクツブシだというなら、激しく同意してやるんだけど。